旅する小ろびん ブリュッセル最終日 後編

そう、ベルギ-に来たのは今回で8回目。

だが、こんなに頑張って観光したのは初めて。 




ただし、ガイドブックを持たないで適当に歩いているため、何が何だか分からず、

後で調べて初めて知ることとなる・・・

なんだ、あの上の方が金ピカに光ってる建物は! と思い撮ったのが

ブリュッセル最高裁判所

DSCN4556.jpg


これも有名な歴史的な建造物に違いないわねっ!と鼻息荒げに撮ってみたけど、

結局調べても分からず、途中でど-でもよくなり、分からないまま・・・

DSCN4559.jpg


ノートル ダム デュ サブロン教会

DSCN4560.jpg


ステンドグラスが美しい教会らしいが、中に入ってないため分からず・・・

DSCN4563.jpg


王立美術館

DSCN4564.jpg

美術館大好き! 一日中美術館に居ても飽きない!! なんて言ってみたかったわ。。。


教会の中や美術館を素通りし、時間を持て余してまたやってきたのが、グランプラス。

ここさえ押さえておけば、観光した気分になれるのよ。

市庁舎

DSCN4567.jpg


その横にある、王の家

DSCN4568.jpg


ギルドハウス(左)と ブラバン公の館(右)

DSCN4570.jpg

ここも内部見学してない為、内部の素晴らしい(多分)様子が分からず・・・


そして、ト-タル2時間の観光に、いや~よく観光したわ~!と得意気で家に帰る。

DSCN4579.jpg


明日、ロンドンへ・・・

旅する小ろびん ブリュッセル最終日

ベルギ-最終日。

朝起きたら眩しいくらいの快晴。

チッ。 雨だったら堂々と観光拒否が出来たのに・・・ と思ったが、

久々の快晴に気分も若干盛り上がったような気がし、出掛ける準備始めたわよ。

DSCN4513.jpg


地下鉄に乗り PARCって所で降りて、真っ先に目に飛び込んで来たのが、これ

元老院。

DSCN4519.jpg

ところで元老院ってなによ・・・

知識が乏しいワタクシ、鼻息荒げにさっき調べたわよ。 そしたらね、分かったわよ。

古代ローマの統治機関に起源をもつ立法・行政機関の名称 らしいわよ。

まあ、分かった所で、 ふ~ん・・・ って感じだったけどお。

DSCN4522.jpg


ブリュッセル公園。 意外と美しくて池の水もキレイだわね。 

DSCN4523.jpg


小ろびんさん、カモにご挨拶。

DSCN4524.jpg


それにしても、冬のベルギ-でこんな快晴があるなんて! と証拠写真。

DSCN4525.jpg


そして意外と美しい公園を抜けると飛び込んで来たのが、王宮。

DSCN4528.jpg


旗が立ってるってことは王様が居るのかしら-。

DSCN4538.jpg


王宮前の庭園が美しくて思わず何枚も写真を撮ったが、やっぱりワタクシが撮ると

美しさが伝わらないわね・・・ 

キレイに刈られた葉っぱたち。位にしか見えないような気がするもの。

DSCN4539.jpg


それにしても、こんな立派な王宮があるのに、観光客が殆どいなくていいわね。

お陰で快適に写真が撮れたわ。 まあ、5分程しかいなかったけど・・・

DSCN4544.jpg


ブリュッセルって観光する所がないわ! なんて今まで散々悪態ついてきたけど、

この界隈いいじゃない。

DSCN4549.jpg
(ロワイヤル広場)

と、今回で8度目のベルギ-にして初めて気付く・・・

つづく

旅する小ろびん ブル-ジュ3

ブル-ジュ、愛の湖公園。 




愛が足りないワタクシが、ステキ!と鼻息荒げにシャッタ-押しても絵になるような場所。

DSCN4490.jpg


そして、 キレイじゃない! と、更に荒くなる鼻息。

DSCN4492.jpg


更に更に、 いいじゃない、いいじゃない~! と、止まらぬ荒い鼻息。 

DSCN4494.jpg


どんなに美しい景色を見ても、ステキ。キレイ。いいじゃない。 位しか発せないワタクシ。

そんなワタクシのボキャブラリ-が出尽くした頃に見えてきた、ブル-ジュ駅。

DSCN4496.jpg

のんびり撮ってたら、3分後に電車が発車する情報を聞きつけ、猛ダッシュで駅構内を走り抜ける。

見知らぬおじさんから ガンバレ!と声を掛けられるほど 必死に頑張ったお陰で

無事間に合ったが、動機息切れは中々治まらず、 

ゼ-ハ-言いながらブル-ジュに別れを告げる・・・

DSCN4497.jpg


途中 チョコのお店で なんたままが買った ネジの形をしたチョコを奪い、

さも自分が買ったかのように、小ろびんさんの横に並べ、喜ぶ。

DSCN4501.jpg


田園風景。 

そういえば、ヨ-ロッパの田舎の風景って北海道に似てるって言うけど、ほんとかしら?

DSCN4503.jpg


ブリュッセルに到着。 そそくさとバスで家路に・・・

DSCN4505.jpg


家に着き、 いつまでもいつまでも ダラダラと一人でお茶をしてるうちに

なんたままが作ってくれたディナ-。

さすが、なんたままとおだててみる。

DSCN4507.jpg


明日が最終日のベルギ-。 

ぐ-たらのワタクシが有意義に過ごす為には、どうすれば良いか。

と、くだらない相談に、図まで書いて真剣に乗ってくれた、仕事帰りのなんたぱぱ。

DSCN4509.jpg

(晴れたら)出掛けよう。と心に決め、就寝。

つづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR