ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ 帰国編

クリスマスマ-ケットを後にし、なんたまま宅に荷物を取りに戻る最中、お利口なイタグレさん発見! 写真撮らせて!と言ってはみたけど、、、

IMG_0806.jpg


ブレブレ・・・

IMG_0807.jpg

アップするに値しないこの腕前・・・


荷物を取りに戻り一息した後は、予約してもらった17時30分のタクシ-に乗り、中央駅でなんたままと待ち合わせ。 来たのはアラブ系のドライバ-。 やっば、怖っ!と思ったけど、テロはあったけれども、それでも人種差別はよろしくないと極めてフレンドリ-に徹そうと思ったが、、、 このお方、乗り込む前から、なんで空港まで行かないんだ?空港まで乗せてくから!と執拗な攻撃。友達と中央駅で待ち合わせてるから。と断るも、何度も何度もトライ。しかも怒り気味。 最終的にワタクシ、だんまりを決め込み一切無視。 不穏な空気が流れる中、中央駅に向かったけど、途中裏道?とやらのくら-い道を通り、内心、アジトに連れてかれるんじゃね-か??? と変な汗かきまくり。 
約20分後、無事に中央駅が見えた時の安堵感ったら! しかも愛しの中央駅になんたままが立ってるではないか! 一目散に車から降り、このドライバ-から解放! (その後もなんたままにしつこく空港まで勧誘してたが・・・)


こっからは電車で空港まで約15分。 ただ今の時刻は17時50分。 空港行の電車は?と調べると、18時11分。 次が 18時15分 その次が18時18分。

IMG_0813.jpg


20分以上もこね-のに、その次からは頻繁じゃね-か! おかしくね? この時刻表アテにならん!ベルギ-のことだから間違ってるに違いない!ってことで、なんたままが駅員に聞きに行ったけど、、、 全然帰ってこない・・・ なんで?と思ってると、駆け足で戻って来るなんたまま発見。

IMG_0814.jpg


なんたまま曰く、たまたま聞いてしまったのが、、、中国語だか日本語をべんきょ-してて、覚えたての漢字を披露したくてウズウズのおじちゃん駅員。こっちは急いでるんじゃ!と内心思うなんたままにお構いなく、漢字披露あんど説明つき。 

IMG_0815.jpg

ご丁寧に18時15分 と 6時18分。と書いて持たせてくれたおじちゃん駅員。 
ワタクシが望むのはただ一つ・・・  漢字習得、頑張ってくれ。

ガラガラの車内に乗り込み、たった15分程で空港到着。

CIMG1236.jpg


ANAのこれまたガラガラカウンタ-で荷物を預け、隣が来ないことを願い、席を変更し、

CIMG1237.jpg


なんたままを道連れに、セキュリティ-ゲ-ト前でギリギリまで粘る。

CIMG1240.jpg


そろそろ時間なので、なんたままとお別れ。 

CIMG1241.jpg


かわいいクリスマス演出を通り抜け、

CIMG1242.jpg


古い方のタ-ミナルに到着。

CIMG1243.jpg


搭乗時間になり、席に着いたらほぼ満席。 ワタクシの隣もツア-で来たと思われるおばちゃんがいたが、、、

CIMG1244.jpg


このおばちゃんが慣れてて、隣のお友達に旅の持論を散々しゃべった後、別の空席に移ったので、ワタクシ、ガッツポ-ズ!!!3人席の真ん中が居ないだけなのにこの解放感はなに? と浮かれてたら、出て来たハンバ-グ。 

肉が好きではないけれども食べれる肉もあるワタクシから言わせると、このハンバ-グ、 見た目からして肉アピ-ル感がすごい!ってことで一口も食べず・・・

CIMG1245.jpg

ならベジタリアンメニュ-を頼めよ。って話だけど、頼んだ場合、席の変更が難しくなるような気がして毎回頼まず・・・


途中、アイスクリ-ムが来たが割愛。 で、2回目の食事はまっずいあさりのお粥。 

CIMG1246.jpg

まあ、まっずいという割には、完食したけど、まずかった・・・ でも肉じゃなくて良かった・・・


窓側のおばちゃんが居なくなった隙にころびんさんショット。

CIMG1247.jpg

ころびんさん、だいぶお疲れのようで、なんだかぼっさぼさ。。。

長い長いフライトも終わりやっと日本。 やっぱワタクシ、JALの方が断然好きだわ。 直行便がないからこれからもANAに乗るけど・・・

CIMG1248.jpg


タッチの差でバスに乗り遅れ空港で待ってると、居たがな居たがな、今回もYOU何のクル-が。

CIMG1252.jpg

年がら年中居るって聞いたし、前回の旅行の時もいたけど、今回もやっぱいるのね。 

最初は遠くから見守っていたが、段々慣れて来て、大胆に盗撮。

securedownload (6)

怪しげなばばあがわんこの人形持ってウロウロしてるのがテレビに映りんでないことを祈りつつ、
今回の旅、終了。


ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ ブリュッセル最終日後半

ブリュッセル最終日後半。

今回の旅のメインである、クリスマスマーケットへ。 まずは聖カトリーヌ教会から。

CIMG1174.jpg


事の発端はある夏の日。。。クリスマスマーケットが呼んでいる。行かねば! と思い付き、しれっと有休を取り、クリスマスマーケットが好き!と言うキャラ設定で冬のヨーロッパに久しぶりに来たことから始まった。。。

CIMG1175.jpg


で、クリマ大好きキャラのワタクシ、この通りを歩き思ったけど、、、

CIMG1177.jpg


やっぱり特に好きではないな・・・と。 

CIMG1182.jpg


特に買いたいものも、

CIMG1184.jpg


じっくり見たいものもない。

CIMG1187.jpg


だけど、これだけははっきりと言える。このクリスマス時期の冬のヨ-ロッパの美しさは格別。 

CIMG1190.jpg


花満開の美しい春の訪れ。短い夏の愉しみ。そして 長い秋の夜を堪能するヨ-ロッパもステキだが、

CIMG1203.jpg


凍てつく季節のみ出会えるこの景色は特別。

CIMG1197.jpg


って、ワタクシってば詩人かしら。 と自画自賛してたら現れた、これ。

CIMG1199.jpg


なんじゃこのメリ-ゴランドは! きもちわるっ。 ガイコツや昆虫おるがな!センス悪っ!と散々悪態付いてたら、ジュールベルヌの作品だったよう。。。  まあ、ジュールベルヌ(フランスの小説家)知らんかったけど・・・


気を取り直し、平日のオ-プン間際で空いてるま-けっとを歩いてると、

CIMG1191.jpg


途中、めっちゃかわいいお店発見! 慌てて鼻息荒げで撮ったが、、、

CIMG1178.jpg

ブレブレでかわいさ伝わらず・・・


時々、ヨ-ロッパに合わない屋台も出現しており、、、

CIMG1193.jpg


ここはどこじゃ-!?状態。。。

CIMG1195.jpg


続いてはグランプラス付近のクリスマスマ-ケット

CIMG1210.jpg


夜来たらライトアップがステキだったろう、このマ-ケット。

CIMG1213.jpg


タイミングが合わず夜のには行けず・・・

CIMG1214.jpg


クリマ

CIMG1216.jpg


アイスリンク設置。

CIMG1221.jpg


クリマ

CIMG1222.jpg


説明が雑になった=飽きた 頃に現れた、かわいいカフェ。
 
CIMG1223.jpg


the よ-ろっぱ的なカフェに施されたデコレ-ションがとてもかわいい。

だけど、以前ここでお茶し、高かったのを知っているワタクシ。 今回はケチって入らず、ポ-ルを選択。

CIMG1224.jpg


誰もおらず・・・

CIMG1225.jpg


一見キレイなこのポ-ル。 よくよく見れば、パンくずまみれ・・・

CIMG1227.jpg

店員よ、休憩してないで、もうちょい掃除をしてくれ。。。

長くなるのでつづく

ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ ブリュッセル最終日前半

旅行最終日のブリュッセルの朝。  




いつもは、雨女で旅行の度に雨が降ってるけど、今日は、

CIMG1128.jpg


めっちゃ快晴!

CIMG1129.jpg


空が青いってすばらし-!

CIMG1131.jpg


ヨ-ロッパの冬のどんよりさよ-なら-

CIMG1132.jpg


ってことで鼻の穴広がりっぱなしで必死来いて撮っちゃったわよ、グランプラス。 

CIMG1142.jpg


この場所、ワタクシのブログに何度登場したか分からんけど、

CIMG1135.jpg


見てる人はほぼ居ないので、何度も何度も載せても突っ込む人も居ないから堂々と載せちゃお!

CIMG1137.jpg


グランプラス内にある、触ると幸せになれる、セルクラースの像。 

CIMG1144.jpg

だけど、こう見えてワタクシ、、、意外と潔癖症なので触らず。。。

続きましては、ジュリアン君。 世界一の衣装もちの割にはここの所、裸しか見れなかったけど、ついに洋服着用日に当たったわよ! 

CIMG1147.jpg

だけど、なんの衣装だかは分からず・・・

ベルギ-と言えばワッフルでしょ!

CIMG1148.jpg

ってことで、今更ながら、ジュリアン君の近くにあったワッフル店を激写。 ど-でもいいけど、クリ-ム多すぎじゃね?

元来た道を戻り、

CIMG1150.jpg


次に訪れたのは、ヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンテュベール。

CIMG1152.jpg


クリスマス前に訪れた為、クリスマス仕様。 

CIMG1155.jpg


そこまでの華やかさはないが、上品でありながらも可愛さを保つ仕上がり(褒めすぎか?)

CIMG1157.jpg


ギャラリ-を出ると賑やかな通りに出るが、月曜朝の為、人はまばら。

CIMG1160.jpg


次は、仕事中のなんたままと待ち合わせて、この旅行最後のランチ。

CIMG1166.jpg


エリ-トビジネスマン風で賑わってる最近出来たらし-店。

CIMG1171.jpg


メニュ-はシンプルでジャケットポテトにサラダを乗せる系か、インドカレ-を掛ける系。 どう考えてもジャケットポテトがメインのお店だけど、イモは今食べたくないため、ライス注文。

CIMG1170-2.jpg

味?フツ-。。。   

と、ここで パピ-ちゃん発見! 撮らせて、撮らせて、撮らせて~!とばばあ大興奮!!

IMG_0772.jpg


その後もばばあは鼻息荒げで、

IMG_0774.jpg


パピ-ちゃんの盗撮を続け

IMG_0775.jpg


続け、、

IMG_0776.jpg


続け、、、

IMG_0777.jpg

店を出るまでばっちり盗撮。。。

ステキレストランに片手にわんこ人形持った怪しいげな東洋人ばばあ・・・
どうよそれ。。。

後編につづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR