旅する小ろびん ブル-ジュ3

ブル-ジュ、愛の湖公園。 




愛が足りないワタクシが、ステキ!と鼻息荒げにシャッタ-押しても絵になるような場所。

DSCN4490.jpg


そして、 キレイじゃない! と、更に荒くなる鼻息。

DSCN4492.jpg


更に更に、 いいじゃない、いいじゃない~! と、止まらぬ荒い鼻息。 

DSCN4494.jpg


どんなに美しい景色を見ても、ステキ。キレイ。いいじゃない。 位しか発せないワタクシ。

そんなワタクシのボキャブラリ-が出尽くした頃に見えてきた、ブル-ジュ駅。

DSCN4496.jpg

のんびり撮ってたら、3分後に電車が発車する情報を聞きつけ、猛ダッシュで駅構内を走り抜ける。

見知らぬおじさんから ガンバレ!と声を掛けられるほど 必死に頑張ったお陰で

無事間に合ったが、動機息切れは中々治まらず、 

ゼ-ハ-言いながらブル-ジュに別れを告げる・・・

DSCN4497.jpg


途中 チョコのお店で なんたままが買った ネジの形をしたチョコを奪い、

さも自分が買ったかのように、小ろびんさんの横に並べ、喜ぶ。

DSCN4501.jpg


田園風景。 

そういえば、ヨ-ロッパの田舎の風景って北海道に似てるって言うけど、ほんとかしら?

DSCN4503.jpg


ブリュッセルに到着。 そそくさとバスで家路に・・・

DSCN4505.jpg


家に着き、 いつまでもいつまでも ダラダラと一人でお茶をしてるうちに

なんたままが作ってくれたディナ-。

さすが、なんたままとおだててみる。

DSCN4507.jpg


明日が最終日のベルギ-。 

ぐ-たらのワタクシが有意義に過ごす為には、どうすれば良いか。

と、くだらない相談に、図まで書いて真剣に乗ってくれた、仕事帰りのなんたぱぱ。

DSCN4509.jpg

(晴れたら)出掛けよう。と心に決め、就寝。

つづく

旅する小ろびん ブル-ジュ2

ねえ、想像してみてよ。。。   

DSCN4454.jpg


おとぎの国を思わせる、ブル-ジュ歴史地区で

DSCN4457.jpg


観光客を掻き分け 鼻息荒げに

『小ろびんさん』 と名付けた ちびわんこと写真撮ってるいい歳こいた、ば-さんの姿を・・・

DSCN4459.jpg


しかも、小ろびんさんのアングルが・・・

と ば-さん、意外と細かくて 何度も向きを変えて撮った割にはまた切れてるじゃない・・・

DSCN4465.jpg


そして、必死こいた鼻息荒げのば-さん&小ろびんさん を見つめる観光客・・・

DSCN4466.jpg


でも、まあいいわよ。  恥ずかしい・・・ なんて今に始まったことじゃないから。

DSCN4467.jpg


そんなことより、見てみて~。 

ブル-ジュの中で、ば-さん、鼻息一番が荒くなったのが、ここ。 ここよ、ここ!

DSCN4482.jpg


絵になると思わない-? 

DSCN4484.jpg


す・て・き-!!! と思ったけど、そういえば、ランチがまだだったわ・・・

DSCN4483.jpg

と急に、お腹がすいてきて、観光どころではなくなったので、

密かに、目星を付けていた、お手頃価格のレストランへ・・・

DSCN4473.jpg


そして、ベルギ-と言えば ム-ル貝ってことで、ム-ル貝のデザ-ト付きのランチコ-スを選ぶ。

DSCN4471.jpg

中々おいしかったが、お手頃価格の割には ドリンクがかなり高く、

結局お手頃なのか何なのか分からず・・・


デザ-トはいかにも、ス-パ-で2ユ-ロ位で買いました冷凍のホ-ルアップルパイです。

的なものが登場。

DSCN4472.jpg

一口食べて不味すぎて残す。。。

そして、このアップルパイいらね-! とブ-タレて店を後に・・・

つづく 

旅する小ろびん ブル-ジュへ

ブリュッセルセントラル駅。

この日はね、ベルギ-に来た殆どの観光客が訪れる ブル-ジュへ行ってきたのよ。




ブリュッセルからオステンド行の電車に乗ること1時間。 

DSCN4412.jpg


遠いからって、乗り気じゃない なんたままを無理やり引き連れて来たけど

DSCN4417.jpg


なんたままってば、途中から妙に張り切っちゃって、

DSCN4418.jpg


(学生時代、何年も通った)ブル-ジュのことなら任せろ!

と鼻息荒げに騒ぎ出したのよ。

DSCN4419.jpg


でもね、何年も通った割には、

ここはどこや!

DSCN4420.jpg


どこや、どこや!!

DSCN4421.jpg


どこなんや-!!!

DSCN4423.jpg


って全く思い出せず大騒ぎよ・・・

DSCN4424.jpg


でもね、いつものことで当てにしてないから、

なんたままの戯言を無視し テキト-に歩いて、

DSCN4425.jpg


旧市街全体が世界遺産に登録されているブルージュの歴史地区に到達。

DSCN4427.jpg


ワタクシがここに来るのは2回目で、皆がこぞって行くほどステキか!? と思ってたけど、

DSCN4428.jpg


まるで、おとぎの国のようで、中々ステキな街だったわ。

DSCN4429.jpg


街が小さくて歩いて観光できる。ってところもいいわね。

大きいと疲れて飽きてブ-タレが始まるからね・・・

DSCN4432.jpg


そうこうしてる内に中心部で観光の起点となるマルクト広場に到達!

DSCN4436.jpg


いいじゃない~。 と鼻息荒げに撮ったけど、

DSCN4438.jpg

なによこれ。  暗くてよく分からないじゃない・・・


もう一度! と撮り直してみたけど、

DSCN4437.jpg

撮り直す必要あったのかしら・・・


それから、撮っとこ、撮っとこ!と大騒ぎで撮ったこの鐘楼

DSCN4435.jpg

大幅に上が切れてるじゃない・・・

どうよこの腕前。  どうよ、どうよ・・・


つづく

旅する小ろびん ブリュッセル

ねえ、見てよこのどんより。

朝起きて、これだったら出掛けたくないと思わない?




でもね、 あいつまた出掛けてないで。 ぷぷっ。 やっぱりね~ 想像通りだわ! 

って笑う人がいて癪に障るから、出かけて来たわよ。 

DSCN4325.jpg


まずはここよ。  観光の定番、グランプラス。

DSCN4324.jpg


一応毎年来るけど、中に入ったことはないわ。

DSCN4326.jpg


続きましては、グランプラスからすぐの小便小僧、ジュリアン君。

DSCN4335.jpg


何の衣装よ、それ。 と思ったけど、まあ何でもいいわ。 

DSCN4339.jpg


グランプラスも見たし、ジュリアン君も見たし、

だいぶ観光したわね! と思ったけど、時計を見たら まだ9分しか経ってないじゃない!

DSCN4341.jpg


このまま帰ったら、あいつ9分で帰宅やで! ぷぷっ。 出掛ける意味無くない?

って笑う人がいてまた癪に障るから、

DSCN4347.jpg


その辺を適当に歩いて観光してる振りをしてたら

DSCN4349.jpg


芸術の丘って所に到達。

DSCN4357.jpg


遠くに見えるのはさっき観光したグランプラスっぽいわね。

DSCN4358.jpg


ここ芸術の丘は美術館が並ぶ地区だが、

特に芸術に興味もなく やることもなく暇なので、時間を潰す為にあらゆる角度から撮ってみたけど

芸術に興味ない人はこういう場所に来ちゃダメね。。。 有効な時間の過ごし方が分からず、

結局こんな写真しか撮ってないもの・・・
page_201502111704035f4.jpg
そして観光を始めてから50分。 50分もすれば十分だろ! と、急に投げやりになり


どっかの教会らしき前や

DSCN4370.jpg


どっかの通りや

DSCN4371.jpg


そしてタンタンもどきの通り

DSCN4366.jpg


最後に、怪しく紫色にライトアップされた建物を通って、

DSCN4372.jpg


バスで家に。

DSCN4373_201502092233166ee.jpg


早々と帰った割には疲れたからと何もせず、ごはんが出てくるまで待機。

DSCN4408.jpg

そして、ごはんが出来上がった途端に元気になり、おおはしゃぎで明日の計画を立てる。。。


つづく

なんたに再会

ベルギ-、ブリュッセルのなんた家到着。

なんたと久々の再会。




ただいま、なんた。

DSCN4381.jpg


小ろびんさんも改めてご挨拶。

DSCN4388_20150201173534eb1.jpg


だが 小ろびんさんを忘れたのか、久々の再会になんた警戒。 

DSCN4389.jpg


いや、小ろびんさんを忘れるわけがない。

なんた ゆっくり近寄り、 

DSCN4390.jpg


小ろびんさんに 再会歓迎のキッス。 

DSCN4391.jpg


と思いきや、

倒される・・・

DSCN4392.jpg

暴力反対。
 

旅する小ろびん リスボン空港

宿泊ホテルからリスボン空港までタクシ-で10分ちょっと。

DSCN4293.jpg


その間、リスボンよりポルトの方が断然いいわ~。今度ポルトガル来るときはリスボン抜きだわ。

と、観光もほとんどしないワタクシたちが エラソ-に上から目線で色々悪口を言ってる内に

あっと言う間に空港に到着。

DSCN4289.jpg


空港から市街まで近い&安い(10ユ-ロちょっと)。 それだけでポイント高し。

散々悪口言ったけど、また来るかも。。。 と思い、荷物を預けるためにカウンタ-へ。

DSCN4297.jpg


TAP航空カウンタ-。  非常に態度が悪いお姉さんが対応。 

パスポ-ト、パスポ-ト、パスポ-ト(3回連呼)を早く出せ!! とわめき散らされ、

分かってるわい、今出そうとしてるがな! と鼻息荒げに差し出し、

気が弱いはずの日本人何処へやら。。。  

態度非常に悪しのお姉さん、気が弱いはずの日本人の強気な態度に動揺したのか、

最後は笑顔で和解。

DSCN4296.jpg


態度を改めたお姉さんに荷物を預けた後は

時間がたっぷりあるので、昨日から探してたパスタを食べに空港内のレストラン物色へ。

結局ハンバ-ガ-しかなく、それに落ち着く。

DSCN4299.jpg


ロンドンのハロッズのクマで、小ろびんを探せ。 と遊んでたら、

DSCN4300.jpg


あっという間に搭乗開始の時間(30分前)。 

DSCN4301.jpg


グッバイ、ポルトガル。

DSCN4306.jpg


帰りの機内食は行きよりもおいしい、バジルとトマトのサンドウィッチ。

さっき、ハンバ-ガ-を食べたにも関わらず、完食。

DSCN4308.jpg


そしてほぼ定刻通りに、 

DSCN4310.jpg


ベルギ-のブリュッセル国際空港に到着。

DSCN4312.jpg


なんたぱぱがわざわざ迎えに来てくれた車にそそくさと乗り込み、

DSCN4322.jpg

なんた家へ。

つづく

旅する小ろびん リスボン アルファマ地区

リスボン、アルファマ地区。

1755年のリスボン大震災の被害を免れた地区で多くの古い建物が残る、下町情緒溢れる街。

DSCN4269.jpg


道が入り組んでおり、坂道の勾配がきついが

DSCN4271.jpg


生活感が色濃く残る、

DSCN4272.jpg


リスボンの観光にはかかせない場所。

DSCN4273.jpg


窓にいるチワワさんと目が合う。(写真だとチワワさんだか何だか分からないが・・・)

DSCN4270.jpg


そしてテキト-に歩いてたら発見した、リスボン大聖堂。 

特に興味は無いので通り過ぎただけだけど・・・

DSCN4275.jpg


まだまだ飛行機の時間まではたっぷり時間があるが、

すぐ飽きる&疲れたので早々と観光を切り上げ、

DSCN4278.jpg


カフェのテラスでひと休み。 

と思いきや、せっかちなので 一気に飲み干し、休憩終了。

DSCN4280.jpg


そして なんたままがお土産用に買った リスボン名物エッグタルトを

いいな、いいな-。 と連呼し買ってもらい、

DSCN4227_20150202195433af2.jpg


路地でこれまたリスボン名物甘栗を

欲しい、欲しい!買おう! と現金持ってないのに、買う気満々。

DSCN4286.jpg

甘栗片手にご満悦で2時間半前に空港へ。

つづく

旅する小ろびん リスボン市電28番に乗る

小ろびんさんの旅シリ-ズ、相当飽きて来たがまだまだ終わらず・・・


リスボンでの朝。 そして、ポルトガル最終日。 今日も朝からてんこ盛り。 




天気が良ければテラスで。

DSCN4238.jpg


朝食の後は、フィットネスを物色と意気揚々と来たが、

DSCN4240.jpg


張り切るほどの物は何も見当たらず・・・

DSCN4241.jpg


最後にサウナに入って物色終了。

DSCN4242.jpg


そして、トラムのチケットを購入するためにロシオ駅に来たが、

そこでは買えないらしく、すぐ下の地下鉄売り場へ行けと言われ、

DSCN4243.jpg
(駅の上より)


地下鉄売り場へ (この下に地下鉄)

どうせ乗らないからと、一日券購入をケチり、トラム往復券のみ購入。

DSCN4244.jpg


観光にとっておきな、トラム28番乗り場に到着。 

建物がかわいかったので鼻息荒げにシャッタ-を押す。

DSCN4245.jpg


28番に乗車。 この28番、観光には良いル-トだが、スリが多い為要注意。

ワタクシも2年前にスリに狙われたが、持ち前のブ-タレ精神のお陰で見事何も取られずに終わる。

(変なおっさんがまとわり付くので、ブ-タレてたらバッグに手を伸ばしてた。 

その後、なんたままと大騒ぎし、スリ軍団の2人組あっさり断念。)

DSCN4246.jpg


途中行った所で観光客がわんさか降りたので、一緒に降りてみたら、

泥棒市と呼ばれる所へ・・・

DSCN4247.jpg


そこを抜けるとサン・ジョルジェ城。

DSCN4248.jpg


かわいいワンコにご挨拶。

DSCN4249.jpg


お城と泥棒市には興味ないと、そそくさと去り、

DSCN4250.jpg


適当に歩いてたら、

DSCN4262.jpg


アルファマ地区が一望できる、グラサ展望台発見。

DSCN4264.jpg


朝は晴れてたのにまたもやどんより。 どんよりさえなければ中々の景色なのに!

DSCN4266.jpg

とブ-タレ、アルファマ地区へ。

つづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR