小ろびんさんのバカンス ブリュッセルでたこ焼き

この日のために(?)、なんたままがわざわざ日本から輸入した、

たこ焼き機器 & たこ焼き粉1キロ(270個分)




まずは、半分500グラムの135個完食!と大張り切りで焼き始めたのはいいけど、

なんだか分量&要領が分からず、関西人が見たら怒りそうな工程で、ばばあ二人組必死!

S0273054 (500x375)


初めて見る光景に 最初こそ なんたも食いついたが、

S0283056 (500x375)


まずそうなたこ焼きに後ずさり・・・  なんた、ネヴぁ- came back ・・・

S0293057 (500x375)


手前の比較的きれいなのがなんたままが焼いた分。

奥2列のいびつ&きったないのがワタクシが焼いた分。 

(証拠写真、証拠写真!となんたままが嬉しそうに撮影)

S0303060 (500x375)


小ろびんさん、わざわざ近寄って、ワタクシが焼いた分がどれだけ汚いか確認中
(なんたままが嬉しそうに撮影)

S0323064 (500x375)


小ろびんさん、今度は後ろに回って、こんなにも汚いよ!と傍観中
(なんたままが嬉しそうに撮影)

S0333065 (500x375)


それでも飽きたらず、アップでどれだけ汚いか確認中
(なんたままが嬉しそうに撮影)

S0313062 (500x375)


うっせ-! こうすれば分からんだろっ!と、なんたままのカメラを奪い取り、

ソ-ス、マヨネ-ズ、青のり&かつお節でカモフラ-ジュ。 

S0343067 (500x375)

しかし、、、 カモフラ-ジュの甲斐も虚しく、もっさりしてて おいしくないと放置。。。

追加でなんたままが焼いた、おいしい方を横取り&たこだけ食べるジャイアンぶりを発揮。

そして、135個完食!とはしゃいだ割には、もういらぬ・・・と放置。。。

あんだけ騒いで、盛り上がった たこぱ-。 あっけなく終了。。。 

つづく

小ろびんさんのバカンス ブリュッセルの公園を求めて

むか-しむかし行った事のある、ブリュッセルのステキな公園。 

そこに行ってみようと、鼻息荒げに地下鉄に乗り込み




EU本部近くの駅で降り

DSCN5341.jpg


昔行った、ステキな公園へ。

DSCN5343.jpg


サンカントネール公園。 ベルギー独立50周年を記念して1880年に作られた公園。

DSCN5345.jpg


凱旋門、軍事博物館、歴史博物館、オートワールド等があるらしいが、

DSCN5348.jpg

なんか違う・・・ こんな場所じゃなかった。 いや、でもここかも・・・

と散々歩いて、やっぱりここじゃない! と仕事中のなんたままに電話し、

えっと~ 、ワタクシが昔行った、あのステキなでっかい公園ってどこだったっけ!?

と一人で行った公園を一緒に行ったかの様に話す、

バカ丸出し&説明能力ゼロの会話で仕事妨害。。。

そして、ここじゃない!?と教えてもらった情報を頼りに トラムに乗り込むこと数分。

DSCN5355.jpg


窓から見えた公園に、 ここよ、ここ! 絶対にここ! と鼻息荒げに降りて、散策!

DSCN5361.jpg


わんちゃんのマナ-袋も完備のこのウォルウェ公園は

DSCN5359.jpg


広大な敷地 そして美しい池が自慢の公園。

DSCN5362.jpg


平日の午後なので人も殆どおらず、

DSCN5366.jpg


ゆったりとした時間が流れる。

DSCN5373.jpg


心地よい風に美しい景色が広がるこの公園。 まさに昔行った公園ががここよ!

そう、ここに来たかったの!!

DSCN5375.jpg


と思ってたけど、

だけど・・・ なんか、なんかさ、違う気がするのよね・・・ 

DSCN5377.jpg


その後、散々歩いて、 なんか違うんですけど~。。。

と またもやなんたままに電話して仕事妨害。

結局、その先にある公園が、ワタクシが行きたかった場所だった・・・ と事実を知り、

は---!???その先!???と逆切れ&ふてくされて電話を切り、

これ以上歩けるか!っと憤慨して最寄駅からさっさと家路へ。

DSCN5379.jpg


憤慨&暴走中のワタクシだったが、なんたままから、今夜はタコ焼きぱ-て-。という

連絡を受け、すっかりご機嫌。 ルンルンで足取りも軽やか。

途中で見かけた、しょっぼい、せっまい&だ-れもいない人気ゼロのドッグランも

DSCN5380.jpg


ステキにさえ見える、ルンルン度合!

DSCN5382.jpg

タコ焼きぱ-て-に向けて家路を急ぐ。

つづく

小ろびんさんのバカンス マルタからベルギ-へ

16時フライトの為、13時にホテルに戻って ちょろちょろしてたら、

朝、タクシ-を予約したコンシェルジュ(見習い風)がすかさずやってきて、

もうタクシ-が来てるから、早く!と急かされタクシ-に乗せられたんだけど、




今はまだ13時・・・ 予約時間まで30分あるのに、なぜよ!???と思ってたら、

コンシェルジュ(見習い風)の彼が勝手にタクシ-予約を13時半から13時にしてたのよ!

DSCN5280.jpg

朝、タクシ-予約の時に、13時には行け!とやたらゴリ押ししてくる

コンシェルジュ(見習い風)の彼の意見を、いや絶対に早すぎだから。と無視し、

奥で休憩していた 別のコンシェルジュ(ベテラン風)の意見を仰ぎ、13時半にしたのに!

一刻も早く、ばばあのワタクシたちのこと追い出したかったのかしら???


20分後、マルタ空港に到着。 見た目はこじんまりで新しい感じもしなかったが、

DSCN5283.jpg


中は新しくキレイ。 

お店は少ないけど、キレイだから許す。

DSCN5286.jpg


25分前に早々とボ-ディング。 遅延が当たり前のヨ-ロッパで行き、帰り共に

スム-ズなんて奇跡的! とばばあ、ご機嫌♪

DSCN5289.jpg


徒歩でのボ-ディング体験に、

DSCN5291.jpg


久々の徒歩だわ!と、ばばあ、大はしゃぎ。

DSCN5294.jpg


青い空と白い機体が美しいじゃない!と鼻息荒げにシャッタ-押しまくり、

中々前に進まず・・・

DSCN5296.jpg


さよ-なら、マルタ空港! と最後の最後まで鼻息荒げ。

DSCN5300.jpg


離陸後、空から見たマルタにまた、ばばあ、大はしゃぎ。

DSCN5304.jpg


はしゃぎまくって疲れたばばあ、途中から記憶が薄れ、ふと気付けば ベルギ-上空。

DSCN5308.jpg


定刻より15分早めの18:45にブリュッセルに到着

DSCN5311.jpg

仕事の為、迎えに来れないと言っていたなんたぱぱが、

ちょっと遅くなるけど、待ってて。 とわざわざ迎えに来てくれたにも関わらず、

呑気に買い物して逆に待たせる。。。という失態。

その失態をごまかすため、急いで走ってきました!すみません!!ゼ-ハ-ゼ-ハ-

的演技を試みたワタクシたちに、

紳士的対応のなんたぱぱ、何を謝っているんだい? そんなに謝ってもらうなんて心苦しいよ。

と返され、やっすいカモフラ-ジュ演技を試み 反省ぶってたばばあ、荒んだ心を反省・・・

そして荒んだばばあの心とは対照的に澄んだ 青空の下、快適に車で駆け抜けること、30分。

DSCN5313.jpg

なんた家へ到着。


久々のなんたとの再会。 

ろびん臭がプンプンするワタクシの荷物を怖がり、

姿を見せなかったなんただけど、数日経って慣れたのか、ついにお出迎え!

DSCN5318.jpg


にしても、ろびん臭ってそんなにすごいのかしら!???

それとも、ろびん臭じゃなくって、ワタクシのばばあ臭が原因!???

DSCN5319.jpg


夜は、そ-めん食べたい!と大騒ぎのワタクシのリクエストに応え、

念願のそ-めん祭り。 

DSCN5317.jpg


あ、そうそう。迎えに来てくれたなんたぱぱをわざわざ待たせ&チ-プ演技を繰り広げ

鼻息荒げに買ったのがこれ

DSCN5324.jpg

姪っ子にバ-バリ-のワンピ-ス。 

サイズが分からんけど、ど-しても買いたい! とお店の人も巻き込んで大騒ぎ。

結局、小さいよりはいいだろ!と大き目を買って落ち着く。。。


つづく

なんたまま&ろびんさん

ベルギ-から日本に一時帰国してたなんたままが、我が家へ。 

実はろびんさんとは初対面。 なんた(猫)臭が染みついたなんたままと仲良くできるかしら~。

なんて心配を裏切り、出会った瞬間から 飼い主を踏みつけ、なんたままにまっしぐら。

DSCN5827 (500x375)
(ろびんさんのお土産を物色中)

べったりくっついては、歓迎のキッス。 くっついてはキッスを繰り返し、

なんたままの横を陣取り満足気のろびんさん。 夜も飼い主の存在を忘れべったり。

そしてなんたままの横で ぐっすり眠るろびんさんを見つけ 憤慨&嫉妬の嵐のワタクシは

『は-!?どういうことよ!』と、寝てるろびんさんを拉致し、自分の元へ連れ込み

逃げられないようにがっつり囲い込んだが、3秒で逃げられる失態・・・ 

そのままなんたままの所に逃げ込み、朝まで戻って来ず・・・

DSCN5822 (500x375)
(お土産の中身は高級ささみと高級たいやき)


そんなろびんさん、なんたまま同様気に入ったのが、

なんたままが持ってたキプリングのバッグ(ベルギ-発祥のブランド)に付いてたモンキ-。

S06301085B15D (500x375)

モンキ-をよこせ!と異様に食いつく熱狂ぶり。   


そんな熱狂ぶりを不憫に思ったなんたままが後日送ってくれることに・・・

モンキ-を覚えてたろびんさん。大喜びでブレブレ。 ゴリっちゃんと命名。

DSCN5828 (500x375)


そして、早くよこせっ!とばりにワタクシから強奪!

DSCN5848 (500x375)


愛しのゴリっちゃんを咥え、

DSCN5835 (500x375)


ワタクシから奪われないよう、逃げ惑う。

DSCN5855 (500x375)


数分後、ゴリっちゃんを奪われることはない。と悟ったろびんさんは、

DSCN5842 (500x375)


仰向けになり ゴリっちゃんを両手で優しく支えたかと思えば、

DSCN5862 (500x375)


思いっきり噛んで、噛んで、噛みまくり、

DSCN5861 (500x375)


あっと言う間に ぼろっぼろ&ヨダレでべっとべと・・・

DSCN5867 (500x375)


あれから数週間、 『ろびん』 と呼んでも無反応なのに 

『ゴリっちゃん』と呼べば激しく反応。  

DSCN5851 (500x375)

ワタクシがロンドンで買ったお土産は30秒で飽きたくせに、

なんたままがくれた愛しのゴリっちゃんは飽きることなく未だに必死中。。。

小ろびんさんのバカンス ヴァレッタ

マルタ4日目 最終日。 

ホテル近くの教会前からバスに乗って、首都のヴァレッタへ。




中世の面影を色濃く残した美しい街並みを持つ小さなその首都は、

1980年世界遺産に登録される。 人口わずか6,000人。

DSCN5222.jpg


昨日とは打って変わって快晴の天気に気を良くしたばばあ2人組は、

はちみつ色のこの小さい首都ヴァレッタを鼻息荒げに観光開始!と大張り切り! 

DSCN5225.jpg


マクドナルドも世界遺産に溶け込んではちみつ色。 おしゃれじゃない~。

DSCN5229.jpg


でも、張り切った割には、

聖ヨハネ大聖堂と言う有名な聖堂(内部の美しさは必見らしい)を素通りし、

DSCN5231.jpg

日本に帰国した後に気付くと言う、いつものパタ-ン・・・

そして、歴史的建造物が並ぶメインストリ-トをろくに見ないでどんどん進み、

DSCN5245.jpg


生活臭がプンプンする通りに迷い込み、

DSCN5246.jpg


宮殿やら博物館すらも見逃したくせに、

よそ様の洗濯物になぜか食いつき、記念撮影。

DSCN5254.jpg


そして、更に美術館や庭園も見逃したくせに、

かつてイギリス領だった際の名残り、イギリスの赤いポストは見逃さず。。。

DSCN5255.jpg


更にどんどん進み、無駄に歩いて疲れ果て、

DSCN5259.jpg


もう十分やろ・・・と2時間で首都のヴァレッタの観光終了。

DSCN5264.jpg


予定より1時間も早く切り上げ、宿泊先ホテルのセントジュリアン近辺で

ダラダラとお茶タイム。 

DSCN5267.jpg


そして、ダラダラ最中に見つけた、マルタ名物 カラフルな漁船と共に記念撮影。 

DSCN5271.jpg

最後にマルタ名物漁船が撮れた!と喜んだが、、、

この漁船、正面から見ると魔除けの目がついており、そこがポイントだったらしい。

またしても残念な撮れ高。。。

つづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR