小ろびんさんのバカンス ディナンへ出発

なんたぱぱに駅まで送ってもらい、なんたままと鼻息荒げにやってきた ブリュッセル中央駅。

出発時間までたっぷりあるからとお店を物色&スタバでドリンク購入し、  

余裕を持ってホ-ムにやってきて待ってたのに、

10:37の電車が、1分前にホ-ムが変更ってどういうことよ!!! 

しかも、変更先のホ-ムってどこよ! 何番よっ!!
 
なんたままに、聞いてこい!と促したけど、駅員も分からない上に変更してない。の一点張り・・・

結局数分後に放送&表示され、15分後に無事に出発。




いやいやいや、ヨ-ロッパの遅延なんて当たり前だけどさ、でもさ、

1分前に変更とか止めてよっ! ばばあ、必死こいて全速力で走ったお陰で心臓くるし-のよっ! 

血圧上がるっつ-の!  とブ-タレ満載のワタクシとは対照的に、

そんなに焦らなくても、遅れたら遅れたで次の電車乗ればよくない!? と言いながらも、

ワタクシに急かされ、全速力で駅構内を走らされたなんたまま。

そんな なんたままを無視し、スタバで ろびんと言う名前で注文したドリンクを並べ 、

ご満悦のワタクシ。 さっきまでのブ-タレは何処へやら・・・

DSCN5488.jpg


乗換駅のナミュ-ルに到着。

DSCN5489.jpg


ロ-カル線に乗り換え、

DSCN5490.jpg


ブリュッセルから一時間半。

着いたよ、ディナン駅

DSCN5492.jpg


ベルギー南部ワロン地方にある町、ディナンは   

DSCN5493.jpg


断崖に城砦がそびえる、

DSCN5494.jpg


楽器サックスが生まれた町。

DSCN5495.jpg


絵のような町、ディナンを代表するかのようにそびえ立つ ノートルダム教会。

DSCN5496.jpg


そんな美しい町ディナンの名物は、蜂蜜と小麦粉だけで作った堅焼きクッキー。

その名も クック・ド・ディナン。 

めっちゃ固く、割れないのでお土産に最適!とガイドブックに書いてあったけど、

歯折れるくらい固いらしいじゃない・・・ なんでも、とんかちで小さく割って食べるらしい。。。

ある意味命がけ。 そんなん買って、歯でも欠けさせたら責任取れぬ・・・

と散々悪口言いながらも、写真には収めたかったので、

購入せずに店先を覗くふりして、どさくさに紛れて撮るという、性質の悪さを存分に発揮。

DSCN5499.jpg


そして 写真に収めた後は、 腹ペコでもう歩けぬ・・・早く何か食わせろ。

と観光そっちのけで ばばあ二人組がてきと-に選んだ、川沿いの店。

DSCN5501.jpg


閑古鳥が鳴いてたのが気になるが、腹ペコで一歩も歩けぬ ばばあ二人組。

気にせず、パスタを注文。

DSCN5500.jpg

なるほど。。。

お店の雰囲気はそこそこいいのに、閑古鳥、鳴くわな、これ。

と、またもや悪口を散々言い放ち、止まらぬ悪態ぶり・・・


次回、観光へ。

つづく

小ろびんさんのバカンス ガースベーク城編

鼻息荒げにブリュッセル南駅からDe Lijnのバス142番に乗り込み、 

運転手に使えると言われた、ICカ-ド(MOBIB)をさっそうとかざしたら、

ブッブ-っと非情な音と共に、何やらフランス語が表示され、使えない状態。

運転手が、もう一度かざせ。と言うのでそうしたら、またまた、ブッブ-・・・

しょうがないので、『現金で払うので幾ら?』 と聞いたら、『お金え-わ。乗れ』

と言われ、まさかの無銭乗車でやってきたのは、




ブリュッセル郊外にある、13世紀に建築、19世紀に再建された、ガースベーク城。

新緑の美しい一本道を抜けると、

DSCN5390.jpg


見えてきた、

DSCN5396.jpg


15世紀から16世紀にはオルヌ伯、エグモン伯が城主だった、ガースベーク城。

DSCN5397.jpg


早速中に入ってみようと鼻息荒げに意気揚々だったが、

なんだかよく分からないフランス語の紙が貼ってあり、結婚式だか何かをやってる模様。

DSCN5402.jpg


しょうがないので、お城の周りをぐるっとまわり、物色。

DSCN5404.jpg


眼下に広がる、美しい光景に、

DSCN5403.jpg


気をよくして写真をじゃんじゃん撮ってたけど、ものの9分で一周物色が終わり、

DSCN5405.jpg


元のお城入り口に到着。 

でも、結婚式が終わったようで中に入れる予感がしたので、

受付に聞いたら入れるとのこと。

そこで購入したのは、お城内部は興味ないワタクシにぴったりな、庭だけ見れるチケット。

DSCN5400.jpg


クジャクさんがお出迎え。

DSCN5410.jpg


唯一居たイタリア人団体客、約10名が去るのを待って撮った、

美しいお城に鼻息荒げ。

DSCN5415.jpg


美しい庭が上から見下ろせるように作られた高台に、はしゃいで上がり、撮った写真。

DSCN5421.jpg

はしゃいでた割にはすぐ飽きるので、10分で庭を退散。


お城に別れを告げ、元来た道を戻る途中に見つけた階段。

DSCN5444.jpg


何があるのか降りてみると、

DSCN5445.jpg


沼という表現がぴったりな、茶色く濁った、きったいない沼がお出迎え。

DSCN5446.jpg


でも、そのすぐ向こうに広がる菜の花と

DSCN5454.jpg


美しく整備された景色に、

DSCN5457.jpg


ばばあご満悦。

DSCN5461.jpg


途中見つけたおっしゃれなカフェで、優雅にお茶するワタクシってステキでしょ?

DSCN5478.jpg


と酔いしれようと、調子に乗って 注文した アイスコ-ヒ-。

だけど、全く通じず、結局来たのが ホットコ-ヒ-。。。 

優雅に飲むつもりが、あっつい中、あっつ!と連呼しながらホットコ-ヒ-を飲む

ばばあのなんとも無残な姿・・・ 

更に、テ-ブルの上に置いた 小ろびんさんを

くすっと ウエイトレスさんに笑われ、優雅どころか、ただのイタいばばあ。。。

DSCN5477.jpg
(ヨ-ロッパではアイスコ-ヒ-自体が存在しない場所が多々あり)


その後、バス停に戻り、撮り忘れてた お城の看板を今さらながら鼻息荒げに撮ってたら

行きと同じ運転手のバス登場。 

またしても無銭乗車を許され、30分程でブリュッセル中心部到着。

DSCN5483.jpg


そして、仕事帰りのなんたままと合流し、一緒に帰宅したにも関わらず、

呑気にリビングでお茶してたら、出てきた 晩ごはん。

DSCN5485.jpg

さすが、なんたまま。 ヴぇり-おいしいんですけど~。とわざとらしい感謝の言葉をかけ、

散々騒いで疲れ果てた後は、さっさと就寝。

つづく

小ろびんさんのバカンス ブリュッセルを散策

6時に仕事終わりのなんたままと合流するため

1時間早めに家を出て やって来た、ブリュッセルの世界遺産 グランプラス。




ベルギ-滞在中、ここさえ押さえておけば、出掛けた証拠になる

と旅行中にも関わらず、一歩も外に出ないワタクシを笑うお方たちへ

フンっ!ちゃんと出掛けてるわよ! ほら、これが証拠写真よ!

DSCN5326.jpg


と言うために、ばばあ一人で鼻息荒げに撮った、証拠写真。

DSCN5327.jpg


いや、でもさ、改めて思うけど、夏のヨ-ロッパっていいわ~。

冬だと午後5時なんて、もう既に真っ暗で夜だもの。

DSCN5328.jpg


調子に乗って、こんな路地なんかも撮っちゃうわよ~。

DSCN5329.jpg


更に調子に乗って、行動範囲広げちゃうわよ~。とばばあはしゃいで 街を探索!

そして見つけた教会!

DSCN5330.jpg


な-に、な-に、この教会~!(聖カトリーヌ教会らしい) とますます荒くなる鼻息だが、

めんど-なので中には入らず・・・

DSCN5331.jpg


そして、はしゃいでた割には なんたままと合流し用事を済ませた後、さっさと帰宅。


今夜のディナ-は、ワタクシが作ったのよ!!! と自信満々&恩着せがましくアピ-ルした

ワタクシ 力作のカレ-は、なんた家のキッチンの棚を漁ってた時に見つけた市販のカレ-粉&

なんた家に転がってた野菜を見つけて、勝手に使用して作ったもの。 

DSCN5333.jpg

ただし、肉が見当たらなく肉を買いに行くのが めんど-だったため、

肉なしになった、びんぼ-カレ-。。。

心なしか小ろびんさんしょんぼり気味・・・


つづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR