ころびんさんの旅2016 世界で一番小さな都市

ベルギ-でどうしても行きたかった場所。




それは、デュルビュイ。 世界で一番小さな都市。 

CIMG0586.jpg


不便な場所にあるが(ブリュッセルから電車を乗り継ぎ、最寄り駅からタクシ-)、観光客が絶えない街。

CIMG0613.jpg


そんな街に、行きたい!と鼻息荒げのばばあの為に、なんたぱぱがブリュッセルから1時間半掛けて、車で連れて行ってくれた。 

CIMG0590.jpg


世界一小さいその街は、本当に本当に小さい街だが、

CIMG0592.jpg


一歩足を踏み入れた瞬間から、なるほど、そこはおとぎ話の世界。

CIMG0594.jpg


可愛い街並みに、

CIMG0596.jpg


心が弾む。

CIMG0598.jpg


但し、雨のせいで、弾む心も控えめ。 そう、今日は雨。 昨日までまあまあの天気だったらしいが、雨女のワタクシが到着したその日、雨・・・   

CIMG0599.jpg


何年も行くのを温め、ついに来た日に限って雨。 しかも、あまり降ってないように見えるが、結構降ってまっせ。

CIMG0603.jpg


だけど、雨のせいで観光客も少な目なんじゃね-の?と言い聞かせ、観光を続ける。

CIMG0605.jpg


中世の頃からほとんど変わらない街並み。

CIMG0615.jpg


細い路地には雑貨屋さんやカフェ等が並び、女子なら誰でも好きであろう街並みがここにある。

CIMG0648.jpg


ばばあも女子同様この街に魅了され、しばしうっとり。

CIMG0630.jpg


全てがいちいちオシャレで、雨だけど、ここに来れて良かったとばばあ感激。 ステキなレストランを見つけたので

CIMG0601.jpg


テラスで。 

CIMG0635.jpg


ポ-クと

CIMG0643.jpg


アスパラが有名らしいので、それをオシャレなレストランで頂く、

CIMG0644.jpg


オシャレなワタクシ。 ステキ~。

CIMG0645.jpg


とオシャレマダム気取って食べてたら、ヴぇり-ぷりてぃ-わんこさんがカ-トに乗って登場! 撮らねば!と大騒ぎして撮ったら、、、

ブレブレですわ・・・

CIMG0639.jpg

まあええがな。。。 と思ってたら、今度もぷりてぃ-さん登場! 今度こそ!!! と鼻息荒げで撮ったのがこれ、、、

CIMG0641.jpg

どうよこれ・・・

つづく

ころびん4号さん

ハンドメイドサイトに依頼していた、ころびん4号(Sサイズ)が完成。

IMG_0353.jpg


早速、あの男(ろびんぱぱ)の横で寛いでたろびんさんをおびき寄せ、ばばあはしゃいで写真撮影へ。




はしゃいだばばあ同様、ろびんさんも ころびん3号と

IMG_0338.jpg


ころびん4号に興味津々と思いきや、

IMG_0339.jpg


興味ね-から、早くここから下ろせ。 と、無言の圧でばばあを見つめる。

IMG_0340.jpg


無言の圧。。。

IMG_0341.jpg


そんな無言の圧にも負けず、ばばあ写真撮影に勤しんでたら、向こうからあの男(ろびんぱぱ)の声がし、ろびんさん大反応。

IMG_0344.jpg


いやいや、いいから。あの男(ろびんぱぱ)の事はしばし忘れてくれ。とろびんさんに言い聞かせ、

IMG_0348.jpg


ろびんさんにころびん4号を乗せて、ばばあ、さらにはしゃいで写真撮ってたけど、

IMG_0349.jpg


ばばあの暴走に付き合ってられん!とベッドに飛び移り、ろびんさん脱走。

IMG_0343.jpg


だが、その後すぐに暴走ばばあに確保された脱走ろびん。渋々写真撮影に挑まされる。

IMG_0327.jpg


更に続く写真撮影にふてくされるろびんさんを遂に解放し、

IMG_0330.jpg


ころびん3号(Lサイズ)&4号(Sサイズ)のみで撮影。

IMG_0329.jpg

イザベラタンの色は難しいと思ってたけど、見事にイザベラの色。 サイズを間違え、Sサイズを急遽作ってもらい、作家さんには散々迷惑かけたけど、無事ばばあの元へ。

そんな時、この写真撮影の一部始終を見てたあの男(ろびんぱぱ)が、いい歳こいたばばあが 人形並べてニヤニヤ。ヤバいって・・・ と。。。

うっせ-!!! 黙ってろ! と反論するも、、、

うん、、、確かにヤバいわ・・・

ころびんさんの旅2016 ロンドンで必死なばばあ

今回のロンドンでのホテルは毎度毎度同じの GRANGE HOTEL TOWER BRIDGE




5つ星だけど、かなりカジュアルで 

CIMG0539.jpg


適度なほったらかし感が逆に心地良い&建って間もないので新しいのが

CIMG0534.jpg


お気に入り。 

CIMG0535.jpg


ケトルあり。 

CIMG0540.jpg


朝食はコンチネンタル。 多分追加料金払えばイングリッシュブレックファ-ストが食べれるシステムだけど、まずいので却下。

CIMG0541.jpg


チェックアウトして荷物を預けたら、オックスフォ-ドストリ-トへれっつご-!

CIMG0545.jpg


お土産を買って、今日こそは、欲しかったトレンチコ-ト買うぞ!と鼻息荒げ!!! バ-バリ-は高いのでDAKSれヴぇるで・・・と思ってたけど、DAKSって高いのね。 ふつ-に20万位するので、随分れヴぇるを下げ、Hobbsに変更。 だけど行ったのは5月下旬、時期的にコ-トがね-し、あっても、ハゲ頭の万年係長が着るようなのしかね-じゃん! 一応試着したけど、ど-考えても、やっぱ係長。もしくは変態トレンチおっさん・・・

そんなこんなを繰り返し、もうええわ!この付近には何もね-から、別の地区に行くよ、なんたまま!!と言ったけど、あの人ってば、行方不明・・・ と思ったら、店の奥で何やら試着しまくってましたわ・・・  え?ロンドン?興味ね-し、買うものね-から・・・なんて言ってたなんたままが昨日から鼻息マックスで買い物しまくり。 ノリノリですやん・・・

次に訪れたのは昨日も来た、コヴェントガ-デン。 ここで紅茶を買って、

CIMG0546.jpg


なんだかめっちゃかわいいカフェで配ってた、小さいカップケ-キをもらい(甘すぎだったけど。。。)

CIMG0548.jpg


FAカップのファイナルで盛り上がってた広場を通過し、Karen MillenやTed Bakerなんかも見たけど、、、

CIMG0550.jpg


値段(5万位?)の割にはペラッペラで裏地がオリエンタルな着物模様みたいな感じで、ばばあが着たら、どこの商店街で買ったんやろ、あの人・・・状態。

もうええわ!もう買わんっ!と逆切れし、ランチやランチ!と騒ぐも、どこも混んでて空いてる所無し・・・ 仕方ないのでeat inコ-ナ-でチキン買ってみたけど、値段の割にはパッサパサ。

CIMG0551.jpg

まあええわ。ロンドンだとこんなもんや・・・と諦め、この後はもう時間が無いので、ノンビリ戻ろう。と暗ーいばばあ感満載で言ってたら、、、

最後の最後でいいの見つけちゃったのよ!  さっきまでの根暗モ-ドから一転、鼻息荒げで、お店の人も巻き込んで試着。大騒ぎで盛り上がってたら、「ワタシモ オナジノ ホシイ」となんたまま。 だけどワタクシが購入したのが最後の一点・・・ かわいそ-なので、ロンドンで他に店舗の在庫を調べてもらい、ここから電車で乗り継いで30分程かかるお店へ。

だけど、とにかく時間が無い! 本来ならばもうホテルに戻りユ-ロスタ-のとこまで移動する時間! だからばばあ二人必死! 在庫確保した、最寄り駅地下鉄 Slone Sq 。そこは、ロンドンのオシャレ&高級地区。 そんなすてき地区を全力疾走し、汗だくのばばあ二人組。特にワタクシ以上に必死な形相をしてるなんたままがウケたので、写真撮りたかったが、そんな時間もなく、、、

次にカメラが登場したのは、ユ-ロスタ-に間に合い、ちょっと落ち着いたところ・・・ 

CIMG0552.jpg


時間が無い。と騒いでた割には、コ-ヒ-買う時間はちゃっかり確保。

CIMG0556.jpg


あっと言う間に

CIMG0558.jpg


ブリュッセルに到着。

CIMG0561.jpg


ところで、ばばあ二人が必死こいて走りに走って買ったのが、こちら。

CIMG0803.jpg


そして、これも・・・

CIMG0800.jpg

なんたままとワタクシの服や持ち物が被ることは前は一度もなかったが、最近はよくかぶる。 今回はほぼお揃い。 満足気に撮ってみたけど、よくよく考えれば、いい歳こいたばばあがお揃い。って、、、どうなのよ・・・

つづく

ころびんさんの旅2016 バラマ-ケット

ホテルに戻るのが面倒。と、大荷物でダラダラとロンドンを闊歩してたばばあ2人組だったが、数時間経ち、荷物重いしウザくね?と騒ぎ 戻ることに・・・更に、まだマ-ケットにも間に合うかもしれぬ!と言うことに気付き、大急ぎでホテルへ!

そしてやって来ました。 最寄り駅London bridgeからすぐの、バラマ-ケット(borough market) バラと言ってもあの薔薇ではないで。



なんで バラ かって言うと、boroughの発音がイギリス英語ではバラ に近い。から・・・ 

イギリスの地名って発音がよく分からんのがあるが、個人的に一番???と思ったのが、ロンドンにある Southwarkという地区。 これ、何て読むと思う? 答えは、サザック。 は---っ!??? サウスウォ-クじゃね-のかよ!

と、ばばあの鼻息が無駄に荒くなったので話を元に戻して、、、 

CIMG0512.jpg


このバラマ-ケット、可愛いし、色々な物が売ってあって

CIMG0514.jpg


ちょっと高い気もするが、なかなかよろしいではないか!

CIMG0515.jpg


と思ったが、、、

CIMG0516.jpg


もう終了らしく、撤収に取り掛かってる最中・・・

CIMG0520.jpg


それでも、まだ粘って買い物するお客と共に、

CIMG0517.jpg


ばばあも粘るが、

CIMG0519.jpg


本格的に撤収が進み、ばばあジャマ状態。 途中、まだ残ってたフレッシュジュ-スに目を付け、現金を使いたくないばばあは、カ-ドで買えんか?と聞くも申し訳なさそうに、買えん・・・と言われ断念。 そりゃそうだわな。いくらカ-ド社会やと言っても、こんな露店では使えんよな・・・

CIMG0521.jpg


もっと早く来れば良かったわ!とばばあがブ-タレてたその時、MONMOUTH(モンマス)カフェを発見! ここ、ロンドンに3店舗しかないコ-ヒ-屋さんで行列が出来る程有名な所。  

CIMG0523.jpg


行列が出来る割には、空いてるし、すぐに注文可能!  ラッキ-~!日頃の行いが良いお陰~!なんて浮かれ

CIMG0525.jpg


コ-ヒ-のかほりが立ち込める店内を眺めながら、淹れたてのコ-ヒ-を飲むワ・タ・ク・シ。めっちゃステキ~!

CIMG0526.jpg


と更に浮かれてたら、もう閉店だった・・・ そっか、、、だから空いてたのか・・・
 
それでもめげずに、MONMOUTHコ-ヒ-が似合うワタクシ、ス・テ・キ・・・

CIMG0529.jpg

と酔いしれて、店前でステキマダム続行してたけど、ちょっと蓋が開いてて、こぼす&服汚す、、、 ってオチ・・・

どうよ、それ。
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR