ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ ブリュッセル最終日後半

ブリュッセル最終日後半。

今回の旅のメインである、クリスマスマーケットへ。 まずは聖カトリーヌ教会から。

CIMG1174.jpg


事の発端はある夏の日。。。クリスマスマーケットが呼んでいる。行かねば! と思い付き、しれっと有休を取り、クリスマスマーケットが好き!と言うキャラ設定で冬のヨーロッパに久しぶりに来たことから始まった。。。

CIMG1175.jpg


で、クリマ大好きキャラのワタクシ、この通りを歩き思ったけど、、、

CIMG1177.jpg


やっぱり特に好きではないな・・・と。 

CIMG1182.jpg


特に買いたいものも、

CIMG1184.jpg


じっくり見たいものもない。

CIMG1187.jpg


だけど、これだけははっきりと言える。このクリスマス時期の冬のヨ-ロッパの美しさは格別。 

CIMG1190.jpg


花満開の美しい春の訪れ。短い夏の愉しみ。そして 長い秋の夜を堪能するヨ-ロッパもステキだが、

CIMG1203.jpg


凍てつく季節のみ出会えるこの景色は特別。

CIMG1197.jpg


って、ワタクシってば詩人かしら。 と自画自賛してたら現れた、これ。

CIMG1199.jpg


なんじゃこのメリ-ゴランドは! きもちわるっ。 ガイコツや昆虫おるがな!センス悪っ!と散々悪態付いてたら、ジュールベルヌの作品だったよう。。。  まあ、ジュールベルヌ(フランスの小説家)知らんかったけど・・・


気を取り直し、平日のオ-プン間際で空いてるま-けっとを歩いてると、

CIMG1191.jpg


途中、めっちゃかわいいお店発見! 慌てて鼻息荒げで撮ったが、、、

CIMG1178.jpg

ブレブレでかわいさ伝わらず・・・


時々、ヨ-ロッパに合わない屋台も出現しており、、、

CIMG1193.jpg


ここはどこじゃ-!?状態。。。

CIMG1195.jpg


続いてはグランプラス付近のクリスマスマ-ケット

CIMG1210.jpg


夜来たらライトアップがステキだったろう、このマ-ケット。

CIMG1213.jpg


タイミングが合わず夜のには行けず・・・

CIMG1214.jpg


クリマ

CIMG1216.jpg


アイスリンク設置。

CIMG1221.jpg


クリマ

CIMG1222.jpg


説明が雑になった=飽きた 頃に現れた、かわいいカフェ。
 
CIMG1223.jpg


the よ-ろっぱ的なカフェに施されたデコレ-ションがとてもかわいい。

だけど、以前ここでお茶し、高かったのを知っているワタクシ。 今回はケチって入らず、ポ-ルを選択。

CIMG1224.jpg


誰もおらず・・・

CIMG1225.jpg


一見キレイなこのポ-ル。 よくよく見れば、パンくずまみれ・・・

CIMG1227.jpg

店員よ、休憩してないで、もうちょい掃除をしてくれ。。。

長くなるのでつづく

しょうゆ。

なんたままが、この前から何度も何度も、しょうゆを紹介しろ!と鼻息荒げ。
うっせー!自分で勝手にログインしてアップしろや!って言ったけど、めげずに、早よ早よ早よ!とうるせーから。。。

なんたままが考えた文章をそのまま採用。 

ではどうぞ。


初めまして。

CIMG1231.jpg


しょうゆです。

CIMG1232.jpg


好きなものは 麺と

IMG_1460.jpg


納豆ごはん。

IMG_1461.jpg


嫌いなものは、

IMG_0561.jpg


定期的に現れる

IMG_0562.jpg


ばはあ。

IMG_0563.jpg


と、ここで、ちょっと待て!ばばあとは誰のことや!! とばばあ(ワタクシ)がばばあ(なんたまま)を罵りバトルに発展! しばしバトルを繰り広げた後は・・・

気を取り直してしょうゆの紹介続行。

昨年保護猫としてこのブリュッセルのお家にきたぼくは、なんたおねえさんが大好き。 

IMG_1450.jpg


いつもおねえさんの真似し、そして、おねえさんにべったり。

IMG_1451.jpg

これからよろしくね!

byしょうゆ

ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ ブリュッセル最終日前半

旅行最終日のブリュッセルの朝。  




いつもは、雨女で旅行の度に雨が降ってるけど、今日は、

CIMG1128.jpg


めっちゃ快晴!

CIMG1129.jpg


空が青いってすばらし-!

CIMG1131.jpg


ヨ-ロッパの冬のどんよりさよ-なら-

CIMG1132.jpg


ってことで鼻の穴広がりっぱなしで必死来いて撮っちゃったわよ、グランプラス。 

CIMG1142.jpg


この場所、ワタクシのブログに何度登場したか分からんけど、

CIMG1135.jpg


見てる人はほぼ居ないので、何度も何度も載せても突っ込む人も居ないから堂々と載せちゃお!

CIMG1137.jpg


グランプラス内にある、触ると幸せになれる、セルクラースの像。 

CIMG1144.jpg

だけど、こう見えてワタクシ、、、意外と潔癖症なので触らず。。。

続きましては、ジュリアン君。 世界一の衣装もちの割にはここの所、裸しか見れなかったけど、ついに洋服着用日に当たったわよ! 

CIMG1147.jpg

だけど、なんの衣装だかは分からず・・・

ベルギ-と言えばワッフルでしょ!

CIMG1148.jpg

ってことで、今更ながら、ジュリアン君の近くにあったワッフル店を激写。 ど-でもいいけど、クリ-ム多すぎじゃね?

元来た道を戻り、

CIMG1150.jpg


次に訪れたのは、ヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンテュベール。

CIMG1152.jpg


クリスマス前に訪れた為、クリスマス仕様。 

CIMG1155.jpg


そこまでの華やかさはないが、上品でありながらも可愛さを保つ仕上がり(褒めすぎか?)

CIMG1157.jpg


ギャラリ-を出ると賑やかな通りに出るが、月曜朝の為、人はまばら。

CIMG1160.jpg


次は、仕事中のなんたままと待ち合わせて、この旅行最後のランチ。

CIMG1166.jpg


エリ-トビジネスマン風で賑わってる最近出来たらし-店。

CIMG1171.jpg


メニュ-はシンプルでジャケットポテトにサラダを乗せる系か、インドカレ-を掛ける系。 どう考えてもジャケットポテトがメインのお店だけど、イモは今食べたくないため、ライス注文。

CIMG1170-2.jpg

味?フツ-。。。   

と、ここで パピ-ちゃん発見! 撮らせて、撮らせて、撮らせて~!とばばあ大興奮!!

IMG_0772.jpg


その後もばばあは鼻息荒げで、

IMG_0774.jpg


パピ-ちゃんの盗撮を続け

IMG_0775.jpg


続け、、

IMG_0776.jpg


続け、、、

IMG_0777.jpg

店を出るまでばっちり盗撮。。。

ステキレストランに片手にわんこ人形持った怪しいげな東洋人ばばあ・・・
どうよそれ。。。

後編につづく

ころびんさんの冬休み in ヨ-ロッパ パリ編③ パリ最終日

パリ最終日。 なんたままとの壮絶バトルから仲直りし、清々しい朝を迎えたワタクシたちは、朝ごはんを食べにマルシェへ。 昨日徒歩で行って迷い喧嘩になったので、今日は地下鉄で。

その際に通過したル-ブル美術館の地下鉄駅。 行ったよ、ル-ブル美術館!と行ってもね-のに撮り、行った気分。

IMG_0645.jpg


着いたよ。なんたままお勧めのマルシェ。

CIMG1048.jpg


美味しいクレープ!のはずが、

CIMG1050.jpg


ワタクシのはびみょー。。。

IMG_0647.jpg

なんたままのは美味しいのに、、、

更に、お土産のサラミを買うも、食べ忘れて腐らす。。。

IMG_0650.jpg


次に向かったのは、ガイドブックでよく目にする、サンジェルマン。 美味しいクッキーがあるから。となんたままが言ってたけど、潰れててあらず。。。

CIMG1051.jpg


記念にこのオシャレ地区でお茶でもと思ったけど、クッキ-が先や!と言うことで

CIMG1054.jpg


エッフェル塔界隈にある別店舗へ。

CIMG1057.jpg


めでたくクッキーを買い込み、エッフェル塔を眺めた後は、

CIMG1064.jpg

行きたかったクリスマスマーケットへ。シャンゼリゼ通り界隈にあるクリスマスマーケットに行くには、 ①最寄り駅まで少し歩いて地下鉄で行く ②だいぶ歩いて徒歩で行く ③もしくはバスを探して。。。 って、うぜー!タクシ-で行こうぜ!と喚いてたら人力車発見!少々高いけど、まあ記念に。とはしゃぎ、ばばあ2人組を乗せ出発!

CIMG1067.jpg


これ電動自転車なので意外と早くてちょっと怖いけど快適。

CIMG1071.jpg


鼻息荒げにおパリの街を走り抜け、僅か10分足らずで、シャンゼリゼ通りに到着!

CIMG1073.jpg


ありがとう。お会計、はい15ユーロ!と意気揚々と渡したら、15ユーロ✖️2人分でしめて30ユーロだったがな。。。

誰や、人力車乗ろう言った奴は!たった10分で30ユーロか!高いぞ! 自分で乗ると言ったことをすっかりさっぱり忘れて、高い!ともれなくブーたれるワタクシだったけど、写真をいっぱい撮ってもらい良い記念になったとご機嫌に!

securedownload (5)


ご機嫌ついでに、シャンゼリゼ通りのラデュレでお茶をしようではないか!と行ってみるが、

CIMG1076.jpg


満員御礼で入れず・・・ チっ。まあいいか。ブリュッセルにもラデュレあるし~♪と別のステキカフェに入ったら

CIMG1079.jpg


ああ、ブリュッセルのラデュレ?この前潰れたけど。 となんたまま。。。 

CIMG1077.jpg

は-!??? また潰れたの? ブリュッセルに来たら潰れるお店って多くね?  

ラデュレが潰れてた事にブ-タレるが、オシャレなカフェで休憩し機嫌回復。鼻の穴広がりっぱなしで、オシャレ最先端シャンゼリゼ通りでお茶するワタクシって、ステキ! と、散々自己陶酔。 その自己陶酔中の様子ををなんたままが隠し撮り。その写真を見せられ、 うっそ-。めっちゃばばあ&ブス。。。と我に返り、しょんぼり&2人で慰め手を取り合い、本題のクリスマスマ-ケットへ。

CIMG1080.jpg


シャンゼリゼからすぐ近くのクリマ

CIMG1081.jpg

何年か前にあの男(ろびんぱぱ)と来たけど、なんだか雰囲気変わった気がするわ-。 

CIMG1084.jpg


ふんふん、どれどれ。 じっくり見よ。

CIMG1085.jpg


なるほど-。

CIMG1088.jpg


なるほど、なるほど-。

CIMG1082.jpg


なるほど、なるほど、なるほど-。

CIMG1098.jpg


いや、しかし

CIMG1094.jpg


しかししかし、

CIMG1095.jpg


人が、

CIMG1099.jpg


人が多い!!!

CIMG1100.jpg


もうええわ-!!!

CIMG1102.jpg

と頑張って人があまり写ってないのを撮ってけど、それでも人の多さに逆切れし、クリスマスマ-ケットがメインとほざいてたのに、すぐに退散! 

だけどその前にクレ-プ食べさせろ!と

CIMG1090.jpg


なんたままチョイスのチョコソ-スがけ購入。

CIMG1092.jpg


そしてプランタンに戻り、ちょっと買い物して

CIMG1107.jpg


プラプラした後

CIMG1109.jpg


ホテルでタクシ-を呼んでもらいTGV発着の北駅へ

CIMG1118.jpg

いや~しかし、このドライバ-さん。喋る喋る喋り続ける!オレのドライブテクニックを見よ!
そして聞け~!と言わんばかりに、オレのテクアピ-ル! 君たちの列車時間に絶対間に合わせる!と張り切ってくれたので、まさかまさか発車時間までにまだ2時間もある。。。って事は告げられぬまま、

北駅到着!

CIMG1119.jpg

到着後、のんびりと写真撮ってる所をドライバ-に見つからぬよう、細心の注意を払い、

なんせ、無駄に2時間も前に着いたのでオシャレでもなんでもないバ-だかカフェだかに入り、

CIMG1121.jpg


時間を潰してやっとTGVに乗り込む。

CIMG1124.jpg


列車内でゆっくり食べたいからとバ-ガ-を買い込み

CIMG1122.jpg

写真をせっせと撮ってたら、FREE Wifiが繋がらぬ・・・ FREEとか言いながらキャパがあるのか、出遅れると使えないシステム・・・ TGVに乗ったらすぐに使用すべし!

なんたままとの壮絶バトルもあったけど、なんだかんだ言ってパリを満喫し終了。

つづく
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR