ころびんさんと巡るヨ-ロッパ2017 モンテネグロへ

ドゥブロヴニクからモンテネグへの日帰りツア-?

そもそもモンテネグロってどこよそれ! と暑苦しく食いつき、 まあ、どこにあるかは分からんが、旧ユーゴスラビアのどっか?

その程度の知識しか無い分際で、現地ツアーを申し込み、出発当日の早朝から、モンテネグロが呼んでるぜ!と大張り切り。

ツアーの車が ホテルまで迎えに来てくれるって言うから、ばばあ二人が日焼け止め塗りたくってホテルの前で待ち構えてたら、来たわ、来たわ。

20170711185511fdb.jpg

8人乗りの小さいバンが。

既に3人席が2人ずつ埋まってたから、ワタクシたちは仲良く隣に並んで座れるドライバーの隣の席に。

ころびんさんも席を確保して、ツア-のみんな かも-ん!さあご一緒に、れっつご-!とはしゃいでたら、、、

20170711185511f62.jpg

あれ? みなさま大人し目。 シャイなはずの日本人が一番うるさいパターンで暑苦しさ全開?

では改めまして、本日の仲間を写真はないけど紹介。

カップルでノルウエーからお越しの、3人席を2人で占領しそうなほどの体型をお持ちのブーデー、いやチャビー(chubby)さん。

続きましては、タイからお越しの女の子2人組。

最後に、インド系カナダ人の美男美女&お金持ち風カップル。

そしてワタクシたちの計8人。

ドライバーは感じのいい、名前は忘れたけど、Dと呼んでって言ってたから、Dさん。

快晴の中、爽快に走るワタクシたちを乗せた車は モンテネグロの国境を越え、フェリー乗り場に到着。
本当はフェリーは帰りに乗るはずだったけど、トライアスロン開催中だった為、行きに変更。

フェリーと言ってもほんの数十分の移動するだけの小さなフェリー。



美しい海を渡り、

2017071118340049b.jpg

名前忘れたけど、なんとか。って海辺の街で、時間が余ったとかなんとかで30分休憩。

海辺のテラスで、オシャレに飲むステキなワタクシ。風に撮れ。 となんたままに指示し、中々既読にならんあのオトコ(ろびんぱぱ)に送り、オシャレに飲んでる風。を必死こいて研究してたらあっと言う間に待ち合わせ時間に。

20170711183401215.jpg

ころびんさんに興味津々のかわいいわんこさんに別れを告げ、

securedownload 28929

目的地にレッツゴー!

着いたのは、アドリア海に浮かぶ出島、スベティ ステファン島。

20170711183402c07.jpg

元々は漁村として栄えた島だけど、2009年からアマンが権利を買い、プライベートリゾートとして生まれ変わった島。お値段最低一泊10万から。 

宿泊者じゃないワタクシたちは入れるはずもなく、上から見るだけ。
下から見せろや!と思ったけど、もちろん無理。。。 

ところで 数々のハリウッドスターたちがお忍びで来るらしいこの島、さっき一泊10万から。って言ったけど、
このモンテネグロの平均月給って知ってる? なんと400〜500ユーロですって! 

そこから考えると、相当な値段じゃね!? そんなセレブリゾ-トがどうしても見たくて、よそ様のセレブブログを漁って宿泊の様子を盗み見したけど、狭い島だから、特に、、、って感じだったわ(お前が言うなって?)

あ、それから、モンテネグロはユ-ロ圏では無いが、通貨はユ-ロ。 
連邦解体後、自国通貨 セルヴィア・ディナールを廃止し、経済的に近い距離にあるドイツ通貨・マルクを通貨としてたが、その後ドイツでのユーロ導入の為、モンテネグロもそれに追従しユーロに切り替えた。らしい。。。

続きましては、ブドヴァ。 ロシアの富豪たちのヨットが停泊する海岸線を通り、旧市街に到着。

20170711183404c61.jpg

城壁の頂上から見える景色の

20170711183406e69.jpg

蒼いアドリア海とオレンジ色の屋根の美しさは格別。

2017071118340797b.jpg

まさにワタクシにぴったり。と鼻息荒げで、美しい景色をバックに、何気なく写るワタクシ風。に撮れ。なんたままに命令してたら、
マジでウザいとクレ-ム。。。 昨年までの、撮るよ。と言っても、興味ね-からいいよ。と言ってたワタクシが懐かしい。あの頃は良かった。とのこと・・・ つべこべ言ってね-で、撮れや!と脅し、ひと悶着した後は、

ドライバーのDさんのお勧めのレストランで。

20170711183409147.jpg

味はフツ-。 観光地だから安くもなく、かと言って高すぎず・・・


次の目的地は世界遺産のコトル。

最初の30分だけ現地ガイドさんがコトルの歴史や見所を説明してくれたけど、

20170711183410e6e.jpg

だけど誰も説明聞いてないんですけど。。。

皆んな自由に写真を撮ったりなんだりして、
ワタクシも全く説明聞いてなかったけど、なんだかかわいそーになり、聞いてるふりだけしてたけど、 聞いてるフリも段々疲れてきて、最後はそれも放棄。

ガイドから解放された後は、自由時間。  

早速、城壁に登るべく、入り口へ。

20170711183418960.jpg

ちょっと前だったらめんどくせ-。とブ-タレて絶対登らなかったであろう、こんな道の城壁。

201707111834159f9.jpg

それが、数年前に強制参加の城壁を登らされてから、その楽しさと達成感に感動。 
今回も登ると意気込んでたけど、なんたままってばまさかのヒ-ルで参加。

舐めとんのかっ! 

ま、そういうワタクシも若干ヒ-ルのサンダルだけれども-・・・

すれ違う人々にバカにされながらも、二人で手を取り合って、

上まで来たがな---!!!

20170711183413746.jpg

汗めっちゃかいて加齢臭が気になるところだけど、この景色を見たら、加齢臭なんかど-でもええがな!

今はただ、ただこの美しい景色を目に焼き付けようではないか!

と思ったけど、息切れ動悸が激しく、それどころではなかったけどね・・・

20170711183417062.jpg

帰りも手を取り合って降りて参りました。

20170711183412af9.jpg

最後に、観光の目玉 聖トリプン大聖堂の写真を撮って、

201707111834192fb.jpg

残りの時間は、カフェで。 オレンジジュースを飲みながら、さっき城壁まで登った時に大量放出された加齢臭の汗をシ-トで拭き、スッキリ。

20170711183421008.jpg

そして、コトルに別れを告げ、最後に向かった、いやちらっと見せられたのは 人工で出来た島、 Our Lady of the Rocks へ。

あのトライアスロンが無ければ、ボートで島に行けるオプションがあったようだが、

201707111834226f9.jpg

時間がなく、対岸から観察。


で、最後に記念撮影してホテル前で解散。そういえば、なんたままのメールに記念写真送ってくれるって言ってたけど、
ねヴぁ-送られて来ませんけども。。。 きっとなんたままが放置しとるな-。

そんなことより、

本日のディナーは昨日と同じくルームサービス。 

昨日魚を頼み美味しかったけどソースが気に入らん!
といちゃもんを付け、ソースにレモン入れるのは止めろ。オリーブオイルもたっぷりかけ過ぎや。とあれこれなんたままに指示し、忠実にそれを伝え注文した結果、

魚の種類はスズキと言ってたのに昨日とは全くヤツ登場。

201707111834245ea.jpg

しかも何故かレモンは要らん!と言ったのに、レモンをソテー&オリーブオイルたっぷりのジェノベーゼ風ソ-ス付き。
魚が干物みたいになってるのは気に入らんが、努力は認める。と上から目線。 

ベランダではしゃぐなんたままを聞こえないフリして無視し、音楽聴かせろ!と夜に騒ぐなんたままを寝たフリして交わすことに成功!
やっと寝たか!と確認しベッドへ。。。

この夜、なんたままに逆襲されることも知らず、ぐっすり就寝。

つづく。

ころびんさんと巡るヨ-ロッパ2017 ドゥブロヴニク初日

ワタクシの戦いは、年が明け、春から秋の間運行されるチャーター便の時刻表が発表されてから始まった。。。

何の戦い?

それはベルギーから行く3泊4日のショートトリップの行先を決めること。

201706122227462c3.jpg

くだらねー!!! と思ったそこのアナタ。 確かにくだらないわよっ!

でもこれ重要。過去に、飛行機代安いし行ったことねーから。と言う理由で決めたヨーロッパのある国に行った結果、

二度と行くかー!を通り越して、ただただそこを選んだ後悔だけが募るばかり。。。
そして、そこでの一番の思い出と言ったら、空から、いや正確には、マンションからティッシュと共に落ちてきた、汚物。(わんこさんのと信じよう) これが一番の思い出。って、
切なすぎるー!!!

だからワタクシ必死なのよ! ヨーロッパなんて遠いからそうそう行けるもんじゃないからってとにかく必死!

快適な新幹線通勤時間帯を全て捧げ、なんなら休日をも返上し、戦いに戦かった結果、、、(時刻表見ただけだが)

行きたいとこがあっても、その日に便が飛んでない。もしくは時間帯が微妙。って事が多い中、ついにショートトリップの候補地決定よー!

1つ目はスペインのマジョルカ島。
むかし、むかーし行ったことあるけど、中々良かったのよね。

で、もう1つ目は、ドゥブロヴニク。
なんとなく気乗りはしなかったけど、アドリア海の真珠って言うし、そういえば、なんたままが前に行きたいかも。って言ってたわ。

ってことで、どっちに行きたいのよ?となんたままに聞いたら、ドゥブロヴニクとのこと。

いや、待てよ。さっき散々戦ったと鼻息荒げだったが、ほんとの本当にワタクシが行きたいのは、
ムザブの谷。 なんたままに、今年はムザブの谷に一緒に行ってくれるかな!?と言ったら、いいともー!と元気よく返ってきた。
アホやな。。。

アルジェリアの超危険地域ムザブの谷をムーミン谷のファンタジーか何かと勘違いしてるわ。。。

でも、いいともー言ったからいつかは責任取って行ってもらうからな!

20170612222747b51.jpg

めっちゃ話が逸れてやたら長くなったけど、今年はドゥブロヴニクに決定。
フライトの予約はなんたままの担当。 取ったよ!と意気揚々と転送されてきた予約確認書を見ると。。。

スペルミスしとるやないかーい! ワタクシの名字が一文字違っとる!
今すぐに連絡して名前変更!
いいか!?メールでするんじゃなくて、電話で心情的に訴えるべし! 変更手数料、最悪キャンセルして取り直しになるかもだが、ヨーロッパだと心情的に訴えればなんとかなる可能性高いからな!

と知ったかぶって今年一番の鼻息の荒さで命令してたら、数分後、アッサリ、OK!変更しとくよ!と言われたらしく、新しいのが送られてきたんですけど。。。

あれ?そんなに簡単?鼻息荒げの長々の命令口調意味無し???

しかもタダで変更。喜ぶはずがちょい拍子抜け。

まあいいわ! 次はホテル選びよ! でも、 ドゥブロヴニクってば観光地だからホテルがかなり高いのよね。
調べてる内に麻痺して来て、一泊300ユーロ以上するヒルトンが段々安くね?って思えて来て、
ここにしようぜー!となんたままに言うと、高すぎ!調子に乗るな!!とのこと。。。
はー!?そんなに高いか? そんなでもなくね?と思ったけど、 じゃ、どこよ!となんたままに選択権を与え、選んだのが、

Rixos Libertas Dubrovnik

ここもそこそこ高かったけど、旧市街から徒歩圏内。全室オーシャンビュー。まあまあ新しい。ってことでここに決定!

後の観光やらその他のスケジュールは全てワタクシが勝手に決め、いざ、れっつごー!

20170612222748d9e.jpg

飛行機の中でなんたままに、今日は何するの?色んなとこに行くの?と聞かれ、
いや、今日はドゥブロヴニクの旧市街に行ってちょっと見るだけ、後はノンビリするよ。と答えるとめっちゃご満悦なニヤリが返ってきたんですけど。。。

普通は、えー!?色々見たい!じゃねーのかよ。

ま、見たいと言われても疲れるから無理だけどね。。。

あ、クロアチアはEUだけど、シェンゲンに加盟してないので入国審査必須。通貨もユーロじゃないので、ATMでクロアチアクローネに変え、かなりめんどくせー行程をこなし、空港バスに乗り、旧市街へ。

そっからローカルバスに乗り換え、ホテルへ。


ここ、ドゥブロヴニクは真っ青な青空とアドリア海が自慢。

見てよ、見てよ! このクロアチアンブル-!

すてき----!!!

20170612222750ce9.jpg

じゃね-な。。。 お約束のめっちゃ どんより。 

またしても雨女の宿命か!と思ってたら、、、

20170612222751a27.jpg

まさかの晴天に!

やっば! いい感じじゃね?

クロアチアンブルーがワタクシ達を呼んでいる。と海沿いの道を軽やかな足取りで通り抜け、
旧市街入口に到着。

201706122227520ed.jpg

これが、魔女の宅急便で有名な、ドゥブロヴニク旧市街ね!

20170612222754d05.jpg

早速、散策よー!

201706122227561c4.jpg

めっちゃ散策よ-!

20170612222757208.jpg

まだまだ散策よ-!

20170612222803201.jpg

と思ったけど、、、

あっつい! 暑すぎるがな。

まだ5月なのにもう無理。。。

散策して数十分だけど、もうよくね?

と、早速休憩。

20170612222808367.jpg

その後、ちらっと見て、

20170612222804ca5.jpg

かわいいにゃんこさんに挨拶して、

20170612222807aa7.jpg

旧市街撤退。 

早々とホテルに戻り、預けてた荷物をもらい、チェックイン。

20170706194818677.jpg

ワシらの部屋はどこやー!と鼻息荒げに乗り込んだばばあたちを迎えた、
ウエルカムフルーツ。

うむ、ウエルカムされとるな。

20170612222809119.jpg

バスルーム

201706122228108f6.jpg

バスタブもあるで。

201706122228123eb.jpg

シングルベッド2つ。 

20170612222814ba9.jpg

そしてバルコニ-。

201706122228432fe.jpg

オーシャンビューに鼻息マックス。バルコニーで黄昏れるステキなマダム。風に撮れ!と
短い足を必死こいて組み、顔は絶対にNGや!と鼻息荒げになんたままに指示。

夜はルームサービス。 海を見ながらオシャレにディナータイム。

20170702201057db5.jpg

フフン。 ワタクシってばめっちゃサマになってるわ。。。と自己陶酔してたら、
開けっ放しの窓から虫がわんさか入ってきて、顔の前をブンブン。

サマになるどころか、ばばあが必死こいて虫を追い払うぶザマな姿に、

はよ窓閉めろや! と大騒ぎ。

都会育ちで、解放感大好きな なんたままってば、ちょっと目を離した隙にすぐ窓を開けたがるのよ!

こんな森林の中開け放したら虫入り放題じゃ---! 田舎の虫を舐めるなよ----!

と下品な叫び声がこだまする中、散々騒いでやっと就寝。

つづく

ころびんさんと巡るヨ-ロッパ2017 ブリュッセル

旅行2日目。ブリュッセル。

構想7年。今年こそは、オランダかルクセンブルグに足を伸ばす!誰が何と言おうと(誰も言わねーけど)と鼻息荒げでやる気満々だったけど、、、

いざ着いたら着いたで、
やっぱ無理じゃね?昨日着いて今日必死こいて動くなんて、無理むりー。ってなるわけよ。。。

このまま出掛けないのもアリだな。と考えたけど、やっぱ、一応出掛けるか。と向かった先は、毎度お馴染みグランプラス近辺。

20170606211659e0b.jpg

困った時のグランプラス。ここさえ抑えとけば、一応、観光してます。と胸を張って言えるわー。(言う人いねーけど)

そんな時にふと思い出した。.。。

会社の同僚で、ブリュッセルでチョコ巡りをして幸せな時間を過ごした。美術館や博物館巡りをして、大好きな街の一つになった。と言ってた人々がいたアルナ。。。

世の中の女子とやらはこういう風にして過ごすアルのかー。。。

見るもんねーな!とやさぐれ、無理やり観光気取りのばばあとは大違い。

201706062117014f2.jpg

なんせ、チョコ?
そんなに食べねーし。。。

美術館?
興味ないし、めんどくせー。。。 タイプのばばあですから。。。

2017060621170250b.jpg

そんなばばあとは真逆で、旅を楽しむ姿勢。

なんだかそれって、それって、、、ステキじゃね?

今頃気付いたワタクシ、すんごく羨ましいんですけど、、、

とブリュッセルのど真ん中、グランプラスで今更気付き、
ああ、ワタクシってば、いつからこんなにもやさぐれたばばあになったのかしら。。。 としみじみ思ふ。

いや、でもでもでもまだ間に合う!
旅行は始まったばかり!これまでの、たったさっきまでのやさぐれたブーたればばあを卒業し、生まれ変わろう。

今、ここにいる瞬間を楽しみ、no more ブーたれ!よー!!!

そうね、まずはジュリアン君にご挨拶よ!

20170606211703c01.jpg

と思ったけど、周りを布で覆われ工事中。。。

まあいいわよ。次よ、次! ブーたれ卒業のワタクシ、この位で文句なんて言わないわ!

と思ったら、突然の大雨。 カフェに入ろうにも満席で入れず。。。

20170606211705111.jpg

でもね、雨女だから想定通り。

ほら見てよ、雨が降っても平気よ。世の中の女子が好きそうなこんなのなんか撮っちゃって、ワタクシってばエンジョイしてるわよ!

2017060621170655a.jpg

ってこれ、何だったっけ???

可愛いかも。と思って撮ったことは間違いないが、なんやのこれ。。。

いかん、いかん。no moreブーたれだった。

201706062117082ec.jpg

気を取り直して雨上がりの空いてたカフェで休憩。

2017061114163656b.jpg

一見キレイに見えるが、汚れてる為、除菌ペーパーでイスやらその辺を拭いてから着席。

自分の部屋はめっちゃ汚いけど、公衆ではそこそこ潔癖。

キレイになったところで、ディカフェを飲みながら、なんたままにメッセージ送るも忙しそうで、放置。。。

唯一日本で起きてると思われるあの男(ろびんぱぱ)にも相手にされず、、、

やることねーよ!と一瞬ブーたれるが、

いかん、いかん!no moreブーたれ。だった。。。


そして仕事終わりのなんたままを待ち伏せ、意気揚々と最寄り駅に着いたら、
さっきまで雨止んでたのに、着いた瞬間どしゃぶり。。。

なによ!さっきまで止んでたのに!!!と思うも、ブーたれず、待ち合わせ場所まで猛ダッシュ。

201706111416387ca.jpg

なのに猛ダッシュ後、待ち合わせ場所に着いた瞬間すぐに晴れちゃったりなんかして、、、

完全に嫌がらせだわ。。。

まあいいわ、だってワタクシ、雨女ならぬ、嵐を呼ぶオンナですからー。

そんなことより本日のディナーは、、、

20170606211709565.jpg

めっちゃ和食。 ここは日本か!?と思うほど。

もちろん普通にスーパーでは手に入らんから、わざわざたっかい日系業者になんたままが頼んだのよー!

ワタクシの大都会うつのみやの自宅よりも豊富にある日本の食材。。。

なんたままが見てない隙に勝手にチェックして、これランチに食べたろか。と目論むばばあ。

そんなこんなをしてたらあっと言う間に夜中。。。

明日の朝早いのに、準備してないまま、明日の朝やれると信じて、中途半端なまま就寝。 


つづく

sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR