ころびんさんと巡るヨ-ロッパ2017 モンテネグロへ

ドゥブロヴニクからモンテネグへの日帰りツア-?

そもそもモンテネグロってどこよそれ! と暑苦しく食いつき、 まあ、どこにあるかは分からんが、旧ユーゴスラビアのどっか?

その程度の知識しか無い分際で、現地ツアーを申し込み、出発当日の早朝から、モンテネグロが呼んでるぜ!と大張り切り。

ツアーの車が ホテルまで迎えに来てくれるって言うから、ばばあ二人が日焼け止め塗りたくってホテルの前で待ち構えてたら、来たわ、来たわ。

20170711185511fdb.jpg

8人乗りの小さいバンが。

既に3人席が2人ずつ埋まってたから、ワタクシたちは仲良く隣に並んで座れるドライバーの隣の席に。

ころびんさんも席を確保して、ツア-のみんな かも-ん!さあご一緒に、れっつご-!とはしゃいでたら、、、

20170711185511f62.jpg

あれ? みなさま大人し目。 シャイなはずの日本人が一番うるさいパターンで暑苦しさ全開?

では改めまして、本日の仲間を写真はないけど紹介。

カップルでノルウエーからお越しの、3人席を2人で占領しそうなほどの体型をお持ちのブーデー、いやチャビー(chubby)さん。

続きましては、タイからお越しの女の子2人組。

最後に、インド系カナダ人の美男美女&お金持ち風カップル。

そしてワタクシたちの計8人。

ドライバーは感じのいい、名前は忘れたけど、Dと呼んでって言ってたから、Dさん。

快晴の中、爽快に走るワタクシたちを乗せた車は モンテネグロの国境を越え、フェリー乗り場に到着。
本当はフェリーは帰りに乗るはずだったけど、トライアスロン開催中だった為、行きに変更。

フェリーと言ってもほんの数十分の移動するだけの小さなフェリー。



美しい海を渡り、

2017071118340049b.jpg

名前忘れたけど、なんとか。って海辺の街で、時間が余ったとかなんとかで30分休憩。

海辺のテラスで、オシャレに飲むステキなワタクシ。風に撮れ。 となんたままに指示し、中々既読にならんあのオトコ(ろびんぱぱ)に送り、オシャレに飲んでる風。を必死こいて研究してたらあっと言う間に待ち合わせ時間に。

20170711183401215.jpg

ころびんさんに興味津々のかわいいわんこさんに別れを告げ、

securedownload 28929

目的地にレッツゴー!

着いたのは、アドリア海に浮かぶ出島、スベティ ステファン島。

20170711183402c07.jpg

元々は漁村として栄えた島だけど、2009年からアマンが権利を買い、プライベートリゾートとして生まれ変わった島。お値段最低一泊10万から。 

宿泊者じゃないワタクシたちは入れるはずもなく、上から見るだけ。
下から見せろや!と思ったけど、もちろん無理。。。 

ところで 数々のハリウッドスターたちがお忍びで来るらしいこの島、さっき一泊10万から。って言ったけど、
このモンテネグロの平均月給って知ってる? なんと400〜500ユーロですって! 

そこから考えると、相当な値段じゃね!? そんなセレブリゾ-トがどうしても見たくて、よそ様のセレブブログを漁って宿泊の様子を盗み見したけど、狭い島だから、特に、、、って感じだったわ(お前が言うなって?)

あ、それから、モンテネグロはユ-ロ圏では無いが、通貨はユ-ロ。 
連邦解体後、自国通貨 セルヴィア・ディナールを廃止し、経済的に近い距離にあるドイツ通貨・マルクを通貨としてたが、その後ドイツでのユーロ導入の為、モンテネグロもそれに追従しユーロに切り替えた。らしい。。。

続きましては、ブドヴァ。 ロシアの富豪たちのヨットが停泊する海岸線を通り、旧市街に到着。

20170711183404c61.jpg

城壁の頂上から見える景色の

20170711183406e69.jpg

蒼いアドリア海とオレンジ色の屋根の美しさは格別。

2017071118340797b.jpg

まさにワタクシにぴったり。と鼻息荒げで、美しい景色をバックに、何気なく写るワタクシ風。に撮れ。なんたままに命令してたら、
マジでウザいとクレ-ム。。。 昨年までの、撮るよ。と言っても、興味ね-からいいよ。と言ってたワタクシが懐かしい。あの頃は良かった。とのこと・・・ つべこべ言ってね-で、撮れや!と脅し、ひと悶着した後は、

ドライバーのDさんのお勧めのレストランで。

20170711183409147.jpg

味はフツ-。 観光地だから安くもなく、かと言って高すぎず・・・


次の目的地は世界遺産のコトル。

最初の30分だけ現地ガイドさんがコトルの歴史や見所を説明してくれたけど、

20170711183410e6e.jpg

だけど誰も説明聞いてないんですけど。。。

皆んな自由に写真を撮ったりなんだりして、
ワタクシも全く説明聞いてなかったけど、なんだかかわいそーになり、聞いてるふりだけしてたけど、 聞いてるフリも段々疲れてきて、最後はそれも放棄。

ガイドから解放された後は、自由時間。  

早速、城壁に登るべく、入り口へ。

20170711183418960.jpg

ちょっと前だったらめんどくせ-。とブ-タレて絶対登らなかったであろう、こんな道の城壁。

201707111834159f9.jpg

それが、数年前に強制参加の城壁を登らされてから、その楽しさと達成感に感動。 
今回も登ると意気込んでたけど、なんたままってばまさかのヒ-ルで参加。

舐めとんのかっ! 

ま、そういうワタクシも若干ヒ-ルのサンダルだけれども-・・・

すれ違う人々にバカにされながらも、二人で手を取り合って、

上まで来たがな---!!!

20170711183413746.jpg

汗めっちゃかいて加齢臭が気になるところだけど、この景色を見たら、加齢臭なんかど-でもええがな!

今はただ、ただこの美しい景色を目に焼き付けようではないか!

と思ったけど、息切れ動悸が激しく、それどころではなかったけどね・・・

20170711183417062.jpg

帰りも手を取り合って降りて参りました。

20170711183412af9.jpg

最後に、観光の目玉 聖トリプン大聖堂の写真を撮って、

201707111834192fb.jpg

残りの時間は、カフェで。 オレンジジュースを飲みながら、さっき城壁まで登った時に大量放出された加齢臭の汗をシ-トで拭き、スッキリ。

20170711183421008.jpg

そして、コトルに別れを告げ、最後に向かった、いやちらっと見せられたのは 人工で出来た島、 Our Lady of the Rocks へ。

あのトライアスロンが無ければ、ボートで島に行けるオプションがあったようだが、

201707111834226f9.jpg

時間がなく、対岸から観察。


で、最後に記念撮影してホテル前で解散。そういえば、なんたままのメールに記念写真送ってくれるって言ってたけど、
ねヴぁ-送られて来ませんけども。。。 きっとなんたままが放置しとるな-。

そんなことより、

本日のディナーは昨日と同じくルームサービス。 

昨日魚を頼み美味しかったけどソースが気に入らん!
といちゃもんを付け、ソースにレモン入れるのは止めろ。オリーブオイルもたっぷりかけ過ぎや。とあれこれなんたままに指示し、忠実にそれを伝え注文した結果、

魚の種類はスズキと言ってたのに昨日とは全くヤツ登場。

201707111834245ea.jpg

しかも何故かレモンは要らん!と言ったのに、レモンをソテー&オリーブオイルたっぷりのジェノベーゼ風ソ-ス付き。
魚が干物みたいになってるのは気に入らんが、努力は認める。と上から目線。 

ベランダではしゃぐなんたままを聞こえないフリして無視し、音楽聴かせろ!と夜に騒ぐなんたままを寝たフリして交わすことに成功!
やっと寝たか!と確認しベッドへ。。。

この夜、なんたままに逆襲されることも知らず、ぐっすり就寝。

つづく。
sidetitleプロフィールsidetitle

サミ-インドラ

Author:サミ-インドラ
だっくすのろびんです

イザベラタン♀2010年12月23日生まれ
性格はビビリですが、とっても大人しいです

♪ ろびんの心の友 ♪
名前:なんた ベルギ-在住


名前:しょうゆ ベルギ-在住


名前:まりー・きゃろりん ベルギ-在住/2014年1月19日お星さまになりました    


オ-ダ-首輪&リ-ド

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleブロとも一覧sidetitle

湘南生活もろもろ

ダックスコンビ ループ&アスリ

今日も青空
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR